息子は生後25日になりましたキラキララブラブラブラブ

記憶が薄れる前に
産後のことを振り振り返って残しておきたいと思いますイヒ


生後1日目ハート

丸レッド母子同室指導
丸レッド母子同室スタート
丸レッドシャワーに入れる


朝食の後、採血と会陰の傷、子宮収縮の確認がありました。
お昼から赤ちゃんが部屋に来るから、シャワー入れたら入っちゃってねと言われ、バッキバキの身体でシャワーに入る笑い泣き


会陰の傷が怖かったけど暖かくて生き返る〜

産後直後は麻痺していた痛みが出てきたえーん
遅れてきた筋肉痛もすごいし、助産師さんに全体重かけて押してもらったお腹も痛いえーん


こんな状態で、赤ちゃんのお世話出来るのか不安


不安と楽しみで赤ちゃんを待っていたところ、吸引分娩の影響で頭に血のたんこぶが出来てて今日はまだナースステーションで診るねとのことアセアセ


授乳室でミルクとオムツ交換だけさせてもらう


たしかに頭がプニプニしてるアセアセ


私がイキめなかったからだぐすん

障害が残ったらどうしよう

と自分を責めて悲しくなる。。



産後2日目

丸レッド母子同室のオッケーが出る

頭のたんこぶも吸収されて治ってる
赤ちゃんって回復力って本当に凄い

早速お部屋でお世話スタートハート

3時間おきのミルクでほとんど寝てくれるけど、夜中だけグズグズアセアセ


気持ちは元気なんだけど、お股の痛みで身体が言うことを聞かない注意

肘を使わないとベッドから起きられない

そのため両肘擦り剥けるドクロ


それでもやっぱり我が子は可愛いハート
ただ、まだ可愛いハート無償の愛ハートというよりは

責任!!って感じ


この日はお見舞いのお客さんがたくさん来てあっという間の1日だった流れ星


生後3日目

丸レッド沐浴指導
丸レッド退院指導


朝の検診で黄疸の数値を指摘されるぐすん
光治療のベッドで1日様子を見ること 
光治療のため同室だけどミルク以外抱っこ禁止


沐浴指導では、我が子が代表に
気持ち良さそ〜にお湯に浸かってて
可愛すぎたラブラブラブラブラブラブ


この日急に胸がめちゃくちゃ張ってきたえーん
だけど乳首もカンカンに硬くなってしまっているため母乳が出る気がしないえーんえーんえーん

なったこと無いけど例えるなら痛風
それくらい激痛えーん


我慢が出来なくて助産師さんに診てもらうと、マッサージをしてくれた


これがまた激痛炎炎炎 


30分乳首をツネられ続ける炎


ポタポタと黄色い母乳が出てきたキラキラ
 
マッサージして貰っても残念ながら胸が軽くなることはなくむしろもっと痛いえーん


鏡で見てみると


豊胸失敗作みたいな

叶○妹みたいなデカパイおいで


自分の身体じゃないみたいおいで

仰向けも無理
横向きにも寝れない

アイスノンで冷やしても痛いえーん


これっていつまで続くんだろうって考えると絶望ってくらい痛くて辛かったえーんえーんえーん


お股はまだまだ治りそうに無いし、母乳は出そうに無いし、胸はカンカンで激痛だしえーん

赤ちゃんは、黄疸が心配だしぐすん

たぶんこの日が肉体的にも精神的にも1番辛かったと思う


生後4日目
丸レッド退院診察
丸レッドお祝い膳


朝の退院診察で私の身体は問題なし
会陰の抜糸をしてもらったらまだまだ痛いけど凄い楽になった笑い泣きラブラブ
赤ちゃんは、黄疸の数値が下がっていないためナースステーションの保育器で24時間光治療になったぐすん

すごい不安な顔をしていたのか、助産さんに黄疸はよくあることだから!悪化しないための治療だから!と慰められるぐすん


昨日あんなに張っていたおっぱいが少し軽くなった

1時間近く手絞りをしてやっと20mlアセアセ

3時間毎にナースステーションへ持って行き飲ませて貰いました。


助産師さんには今は休んでミルクに頼ってねと言われても何か赤ちゃんのためにしたくて必死に手絞りしたえーん


助産師さんから黄疸の数値によってはママだけ先に退院して赤ちゃんは入院が伸びる可能性があると話があったぐすん


この日は夜にお祝い膳の予定だったため、主人が仕事を早く終わらせて来てくれましたラブラブ


顔を見た瞬間、安心したのか

甘えたくなったのか

不安だったものがこみ上げて来て

号泣えーんえーんえーん


号泣のままお祝い膳を食べましたねー


写真は泣き顔えーん


今となっては黄疸の数値も問題ないので、泣き顔写真もいい思い出になりましたゲラゲラ



生後5日目
丸レッド退院

たぶん一緒に退院出来ないから、家に帰ったらあれしてこれして、、とイメージしながら朝食

お部屋の片付けとお会計を済ませて

お迎えの母を待つ


ナースステーションから
赤ちゃん退院出来ますので迎えに来て下さい

とコールキラキラ


えぇー退院出来るんだえーんラブラブラブラブ
嬉しくてまた号泣


でも退院出来ないと思っていたから調子が狂う狂う笑い泣きしかも退院直前に言うもんだから

もっと早く言うて〜笑い泣き

母もびっくりしてあわあわ
 
一応赤ちゃんを乗せるカーシート
トラベルシステムを使ってます
は乗せていたので帰れますハート


無事里帰り先の実家に帰宅

次のミルクの時間になっちゃって
哺乳瓶の洗浄がまだ出来てなくて笑い泣き

レンジで消毒するタイプを使用してるんですが、説明書も読んでなかったので母とあわあわ笑い泣き

赤ちゃんお腹空いて泣くし早速てんやわんやでしたゲラゲラ


これから出産を控えてる方、産後不安でブログ検索をされた方が読んでくださっているのであれば僭越ながらアドバイスおいで


丸ブルー産後の身体の痛みは本当に日に日に回復します。こんな身体で赤ちゃんのお世話なんてドクロと思っても大丈夫バイバイ 
本当に辛いのは2日くらいですピンク音符



丸ブルー産後のおっぱいの張りと量について、これも時間が解決してくれます。私の場合激痛は1日だけでした。
母乳を直接吸ってもらえるようになるまでは、10日ほどかかりました。  
出なくても頑張って毎回吸わせて 
乳首を拒否して真っ赤になって泣く我が子を見ると結構辛くて、挫折しそうだったけど、続けることで乳首は柔らかくなり母乳量も増えて今では夜だけミルクを足すまでになりました。


丸ブルー退院に備えて哺乳瓶は消毒しておいて貰うことをオススメします笑


丸ブルーオムツやミルクなどは、入院中に家族に買って貰えば全然間に合います
私も入院中に色々ポチポチしましたグッ






退院2日後、黄疸のリバンウンドチェックで1日だけ再入院することになりますが、その後数値も下がり顔色も良くなり、今に至りますハート

ぐったりして寝てばっかりだったり白いウンチが
出たら連絡してと言われていましたが、そんなこともなくピンクハート

再入院した際も、母乳を届けに3時間おきに病院に行きました。

お股が痛くて車の運転も出来なかったので、母に送り迎えをしてもらいました。

本当に感謝ですぐすんピンクハート
 


黄疸で入院となると、不安になるママは多いと思いますが本当に酷い場合は総合病院に搬送になるし光治療で済むのは大したこと無いからと先生からも説明がありました。

だから大丈夫グッピンク音符

赤ちゃんの生命力って本当に凄いですラブラブ


辛くて苦しい産後10日間だったけど、
身体も回復して母乳も軌道に乗り、育児に自信と余裕が少しずつ出てきましたキラキラドキドキ

まだまだ課題はたくさんあるけど笑い泣き
なんとか頑張れそうですラブラブ


すんごく長くなってしまったアセアセ
読んで下さりありがとうございます。