2022/04/22 | こがたなのブログ

こがたなのブログ

言いたいことを、言いたいだけ。

長崎県市議会議長会というものがこの前あったらしい。


市町村の要望を持ち寄りなにが必要か議論し、それを九州市議会議長会とか言うのに持っていき、議論し必要なものを国に要望して予算を組んでもらでたりと、それを最終的に国にお願いに出向くための話し合いがあった(回りくどい)。


要するに、長崎でこの事業に金だして、お願い

九州でこの事業に金だして、お願い

と、議員が国にお願いに行くのにどれを持っていくかとの話し合い。


でも今、政権を担っているのは自民党だから、金の臭いがしてないと、ねぇ〜。

と、思った。



また、市議会議長会って、なに?

と、見てて

「いやぁ〜、あなたの議会のマワシが素晴らしいですね〜」

「あなたのマワシこそ、真似できませんなぁ」

と、議長のやり方を褒める会なのかな?

と思ってしまった。


しかし、男ばかり。女性も一人いたようだが、男ばかりで一方的な視点しかないと感じた。


これが九割女なら、福祉的なものが多くなるのかもねと、思ったが、どうかはわからん。


それが言いたかっただけ。


おしまい