最近の私の困りごとの話です。

息子が小学校から帰って

水筒を洗おうと思って持つと重い。

中を確認すると全然減ってないお茶凝視

私「何でお茶飲んでないの?こんなに暑いのにお茶飲まなかったらどうなるか分かる?」

息子「お茶飲まなかったら熱中症になるよ」

私「熱中症になったらどうなるの?」

息子「体がしんどくなるよ」

わかっているのに何故飲まない?真顔
熱中症のことは息子に何回も話をしています。

私「しっかり飲んでよ」

息子「飲んでるよ!」

毎日同じ会話してるよショボーン


「1時間目が終わったら飲む

2時間目が終わったら飲む

3時間目が終わったら飲む

4時間目が終わったら飲む」

学校でお茶を飲む約束を毎朝しているのに。

担任の先生も、息子がお茶を飲んでいないことに気付いて下さって声を掛けてくれてるみたいです。
本当にありがたいです。

それでもほぼ飲んでいません。
たぶん1口飲んでるだけ。

私自身、昨年ひどい熱中症になって

しんどい思いをしました。

猛暑日が続いているし、体育もあるしで

息子がお茶を飲まない問題は本当に心配で

強い口調で叱ってしまいました。

そしたら

「お母さん、ちくちく言葉だよ。ふわふわ言葉で言ってよ」と言われました。

そういうことを言われると思わずびっくりしました。
「ちくちく言葉だったね。ごめんね」と謝ると
「いいよ爆笑」と言っていました。

はぁ~疲れる泣き笑い


昨日から、スポーツドリンクを入れて持たせています。
水筒の半分くらいは飲んでいました。

毎日、糖分をとるのは気になるけど
お茶を飲まないストレスが半端ないので
もうスポーツドリンクにします笑い泣き