最近の娘からの質問。
「外でご飯食べたらなんでお金払わないといけないの?」
!!?当たり前のことすぎて答えるのがムズイ。。
でもいい質問。
以降の会話。

私:美味しいご飯を食べさせてくれたからだよ。
娘:えー、でも家のご飯はタダだよーー。

確かに。。(^◇^;)
いやでも食材買ってるし、
私の労働時間あるし。。

私:お母さんはスーパーの人にちゃんとお金払って野菜とか買ってるからただじゃないよ。

娘:は?意味わからーーん。

私:お母さんお仕事したらお金もらうよね?
それと同じで、ご飯食べさせてくれる人は
それがお仕事なんだよ。だからお金払うんだよ。
で、その人はそのお金で
買い物してご飯食べるんだよ。
そーやってお金って回っていくんだよ。」

この時点で娘はもう興味なさそうでした(^◇^;)
伝えるの難しいなー。

お仕事って何?
私も考えるいい機会でした。