新型コロナをきっかけに働き方を変えたいと思うようになりました。
 

会社にテレワークの相談をしてみる(1)」の続き。

 

 

口頭だけだと感情的になってしまったり、うやむやになってしまうかもしれないと思ったので以下の資料を用意。

----------------------
●新しい生活様式に含まれるテレワーク(厚労省)
●経団連によるテレワークの推奨
●企業の安全配慮義務について
●会社にとってのメリット

(採用市場における価値、オフィススペース削減によるコスト削減、優秀な人材の流出防止&確保 などなど)
----------------------

内心は、こんなこと訴えて評価下がるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって、

上司と話している間も途中で胸が苦しくなって声震えた。

 

気になる上司からの反応&返事は・・・
上司はうんうんと聞いてくれていた。

 

返答は・・・

「気持ちはすごくわかる。自分もできるならテレワークしたいし、
できる人はやっていいと思う。」


「やった!!!」

 

と思ったけど、こんな問題点を言われた。

(1)テレワークで「本当に働いている」という管理をどうやって行うのか?
(2)7.5時間働いたことの証明をどうするのか?
(3)テレワークできない人から不満が出たらどうするのか?
(4)新人教育をオンラインでできるのか?


全て、解決する手段はあると私は思っているけど、、

なんだろか、モヤモヤ・・

論点がずれてるような。。。


あと、本当に働いているのか信じられないというのは
もはや社員を信用していないということ。(TT)

 

管理職の立場からすると、信頼云々ではなく
そこを管理するのが仕事だから仕方ないのか・・・

管理職とは何を管理するのか・・・

これは考え方のちがい、価値観のちがい、
そもそも本当にテレワーク導入をしたいと会社の方針として思っていないのでは。。
と思えてきた・・・

正直に言うと、認めたくないけど

会社に不信感を持ってしまった。。。

 

でもこの会社を選んだのは自分。

私がテレワークしたいっていうのももちろんあるけど

会社としても働き方の選択肢があった方が成長していくはず。

 

壁は厚いけどあきらめたくない。(→続きはコチラ