ハニオの受験に作文があるので練習させてみた

(作文の本からお題を決めた)

 

職場も暇になってきたので一緒に来るか?と聞くと

『大丈夫、家にいる したいこともあるし』って

多分野球の動画見たりしたいんだろう

↑運動会後の振替休日

ま、自由でイイのよ

野球もないし

ただ、『作文だけは書いててね』って言って家を出た

 

帰って見せてもらうと、かなり素晴らしい内容に仕上がってた

素晴らしすぎて不審に思ったので

回答文例らしきものと照らし合わせると

内容ほぼ同じ

言い回しだけ変えてる・・・

 

ハニオ呼んで注意してやり直し

『問題文以外は読むな。文例とか先に読んでしまうと

 自分の作文が思いつかなくなるから。

 作文は別段難しくないし、いいこと書く事もないし。

 ただ、何を書くかとか、どのように話進めるかとかを

 考えるのに少し慣れとかないと、当日書けないよ。』

 

文を読んで、それについて自分の意見を書く

なんてのはやったことないんで少し慣れてた方がよさそう

 

案の定、やり直しは時間がかかったし

200文字くらいしか書けてなかった

しかも泣いてたし・・・

 

タミオも不得意の分野だった

(↑大したこと書かなくても受かってる奴いるんやから

 あまり気負うことないよ~とは言ってみた。)

 

ハニオは少しマシかと思ってたんだけどな

ま、まだ少し時間あるし

これも横についてやってみようか

 

タミオには少し英作とかやってみるように言ってるけど

よくよく考えたら、日本語でも怪しい文章なんで

英語なんて無理かもな~  (爆)