昨日無事に退院しましたキラキラ 

貧血あり(Hb8.5)で鉄剤処方、血圧はやや高めなので経過観察です。

さて、妊娠〜産後の体重。備忘メモ。
結論ですがむくみで恐ろしいペースで増え、授乳開始で順調に減ってきています。


妊娠期間中は14kg増えましたあせるあせる
最初に検診に通った産院は問診もなければ体重管理も全く放置で、妊娠初期の頃、自分なりに+10kgくらいには収めたいと思っていましたが撃沈えーん

もともと48kg(BMI19)
食べづわりで4ヶ月頃に+6kg。
(この頃は家に体重計なく、産院でも食べづわりは食べれるもの食べれいればいいと言われた。)
食欲がコントロールできてきた5ヶ月頃、マタニティビクスやヨガを家で始めたこともあり+6kgキープ。
切迫流産、早産で自宅安静。
食事に気をつけ、8ヶ月突入までいいペースで+8kg。
9ヶ月突入時点で+9.5kg。
8ヶ月後半から、どんなに気をつけても体重が増え続ける。ウォーキングをしてみてもだめ。減塩、炭水化物減、間食ゼロでも効果なし。妊娠後期は増えるらしいということで体重増加には目をつぶることに。 
↓ 
臨月突入時点で+12kg。
1日30〜60分のウォーキング、ストレッチ、ヨガを再開するも効果なし。むくみがひどくなってくる。臨月はむくむらしいと、諦め。
(今思えば、この頃からやっぱり妊娠高血圧腎症の兆候があったと思う)
その後も1週間に0.5kg増のペース
出産当日(38w4d)の朝で+14kg


そのから緊急帝王切開を終えまして。

産後3日目の体重測定は妊娠前から+11kg(出産前からマイナス3kg)。3kg近い赤ちゃんを生んで、手術で2リットルの出血があったのに…ブクブクにむくみ続ける体とお腹を見て、体が回復したらダイエットすればいいかと開き直る。
その後少しずつ母乳開始。むくみも限界で足の血管がはちきれそうで、利尿剤を処方してもらうことでだいぶ改善される。
産後6日目の体重測定で妊娠前から+9kg (出産前からマイナス5kg)。なかなかいいペースで減ってきたとちょっと喜ぶ。
母乳順調で、退院までにほぼ完母。
退院した日は妊娠前から+7kg(出産前からマイナス7kg)。一気にお腹周り、アンダーバスト、顔の輪郭がスッキリした自覚あり。
産後8日目の今日
妊娠前から+5kg(出産前からマイナス9kg)

体がかなり軽くなりました。
高血圧、貧血、帝王切開の回復が最優先でもちろんダイエットなんて頭の片隅にありません。

それでも着々と減っていく体重。

今感じること。
・やっぱりむくみが原因で体重増えていた気がする。

・水分摂取はほんとに大事!
産後3日目くらいから、1日2〜3リットルくらいお水やお茶、ポカリを意識して飲んでいます。元々食べることが好きで水分摂取が苦手だった私。(1日飲まなくても平気…)かなり体質が変わりました。巡りが良くなったからか、産前よりお肌にハリがあるみたいです。

・授乳は本当に体力を消費する!

このまま元の健康体に戻れるといいなピンク薔薇