お読みいただきありがとうございますニコニコ

前回の投稿、めちゃアクセスが伸びている・・・!!

と思ったらアメトピに掲載されたみたいです。ただの自分の備忘メモのつもりが笑い泣き

恐縮ですm(_ _)m

保活って、関心高いんですね。

 

さて☆

先週、里帰り出産をする病院に転院しました。

と言っても県内です。(3か月ごろから予約していたところOK

割と有名で、ドクター間でも評判の先生クローバー

母が私を生んだ病院(今の院長のお父さんの時ですが)、妹も数年前に同じところで出産していて、産むならココ!と決めていました。

 

 

転院してみて・・・良かった!

まだ1回の検診ですが、やっぱり安心できるところが一番だと感じました。

 

良かったと思ったところ下矢印

 

宝石赤先生(院長)がきちんと説明をしてくれて、話を聞いてくれるので信頼できる。

 

宝石赤エコーも今何が映っているのか、赤ちゃんがどんな状態なのか、解説つきでとっても丁寧。最新機器だそうで画像が鮮明。3Dで検査した後に画面が切り替わり4Dで見れる。それがデフォルトで無料でできる。初めてお腹のタロちゃんの顔を見ることができました照れ画像ももらえるし、エコーの間のスマホ撮影もOK。

 

宝石赤先生の診察の前に助産師さんとの相談タイムがある。この扉はオープンで(コロナ対策?)助産師さんの声がちょっと聞こえてきてしまうのですが、〇〇さん、前はxxだったけどどう~?とかの会話で始まってました。私は初回だったので、いろんな制度や入院の案内もしてもらい30分ほどお話する時間がありました。不安なことも聞きやすくて、安心。

 

宝石赤院内がホテル並みにキレイで広くて光が差し込み開放的。グリーンのある中庭に癒される。クラシックが流れていて待ち時間もほっとできる。広いのは田舎なのもあるのでしょうチュー

 

宝石赤非常事態宣言が出る前からコロナ対策を徹底。今後もしばらく面会、立ち合いは一切禁止で本人のみが院内に入れるようです。夫の立ち合いや、出産後にすぐ会えないのは悲しいですが管理がきちんとしているのは安心でもあります。先生もスタッフも安全なお産を力を合わせてサポートしますとのことで、温かいメッセージに前向きな気持ちをもらいました。

 

宝石赤呼び出しも番号札を使い、診察室も扉があるのでプライベートが保護されている。

 

 

ちなみに今までお世話になっていた医院は検診を重ねるごとにモヤモヤが増えていましたあせる

・次の診察の人と、診察室がカーテン仕切りなので会話が丸聞こえ。

・受付のおばちゃんの声がデカくてお薬やなんの予約をしているのかも待合に丸聞こえ。

・問診というものを一度もしてもらったことがない。

・エコーはささっと大きさだけ測って終了。何を見てるのかよくわからず。

・お腹をさわって「大丈夫ですね(張ってない)」と言った割に自己申告で「張りやすい気がして心配です」と言うと他には何も聞かず「じゃ薬出します」で終わり。(どーしても気になることは質問しますが、そもそも忙しすぎてか質問を受け付ける雰囲気がない)

・各種検査結果は返ってきた母子手帳に挟まっている紙を見て「あ、異常なかったんんだ」と理解する。先生からの説明なし。(今思えばそれって良くないんじゃ・・・)

 

という感じでした。

 

とは言え。

家の最寄りの病院は「体外受精の凍結胚移植の人はハイリスクなので受け入れられない(新鮮胚移植はOKらしい)」と断られましたので笑い泣き

 

そんな私をこれまで診てくださった前の医院にも感謝はしています。

おかげで無事に9か月を迎えました黄色い花

推定体重も2kgを超え、時々痛いけど元気な胎動が嬉しい毎日です。

 

このまま無事に生まれてきてねお願い

 

予定日まであと52日クローバー