先日、オンラインの両親学級に参加しましたニコニコ

"じょさんしonline"さんがコロナ影響で両親学級が中止になってしまった妊婦さんのために無料で開催してくれていた特別企画です。

 

私も妊娠中期からコロナが流行りだしたので、参加したかったマザークラス、両親学級などが次々に中止になっていたので本当にありがたい企画でした。

 

参加したクラスは<出産について>。

他にも参加したいクラスはあったけれど(むしろ全部受けたかったけれど)、1回20名限定と人数も限られていたので、ほかの方にも枠をお譲りしたくて1コマだけ受講。

 

内容は講義形式で出産の流れとかを教えてもらえるのかと思いきや。

意外にもワークショップ形式!

ZOOMを使い、参加者も全員顔出しで、講師の助産師さんの質問に答えたり、みんなでリラクゼーション呼吸を練習したりしながらの90分。

 

メインテーマは(その会の講師の方の得意分野だったこともあると思うのですが)≪陣痛のやわらげ方クローバー

 

学んだことのエッセンス宝石赤

陣痛が始まったら…

①赤ちゃんに声かけをいっぱいする!

②リラックスが大事!

 

③体を冷やさない!

綿のゆったりした筒形腹巻やレッグウォーマーを入院グッズに入れて持参する。

湯たんぽで下腹部をあっためたり、タオルで足元をあたためるのも合格

ツボ(三陰交)もおすすめ。

→貼るお灸や、ティッシュをまるめてマスキングテープで貼るだけでも効果あり。

 

④栄養をちゃんと取る

陣痛中も食べれるうちはすぐ飲み物に走らない。

赤ちゃんもお腹すいてエネルギー不足で出てこれなくなっちゃうとあせる

 

⑤トイレにちゃんと行く

陣痛には痛くない時間もあるので、その時に。

 

 

”お腹の中の赤ちゃんには普段からちゃんと想いは伝わる。

最近は立ち合い出産もできなくなってきてるけど、波動を通じてお父さんの応援もちゃんと伝わる。”

 

というお話が印象的でした宝石赤

 

①②は時間がある時にもう少し書こうかなと思ってます。

最近はお腹の膨らみも目立ち始め、胎動も激しくて疲れやすくあせる

一応、自宅安静指示を受けている身でもあるので活動控えめに。

 

でも。

2日に1回くらいは、ベビーグッズをチクチクしたり、おやつを作って気分転換黄色い花

今日はお豆腐とホットケーキミックスで簡単スコーンを作ってみました。

最近はベビーちゃんがいてもさっとできるように、簡単ご飯&おやつの作り方をリサーチするのが楽しいですニコニコ

 

 

明日は検診。2週間おきになると時間が経つのが早く感じます。

順調でありますようにお願い

 

あ!!

じょさんしonlineさんの緊急企画は19日で一度終了ですが、オンラインの相談サービスもあるのと、また5月にキャンペーンを予定しているそうですキラキラ