つれづれ日記をお読み頂きありがとうございますニコ



妊活前に、すぐに妊娠した友人から聞いた「すぐできた!」話。
今思えば、鵜呑みにしてはいけなかった!!


後悔やネガティブな気持ちはないけど
正確なことを知っていたら
行動が変わっていたかなと思うので
どなたかのお役立てばと思いシェアします合格

こんな友人がいました↓↓

①約2年前、33歳の頃。
「排卵検査薬で排卵日を確認してタイミングとったら一回でできた!(1人目、当時33歳。)
2人目は偶然できた(当時36歳)。
仕事も帰りは午前様でめちゃくちゃ忙しい頃に、なんかだるいなー、風邪かなーと思ってたら健康診断で妊娠してるって言われて気づいた!(妊娠2ヶ月くらい)」

当時の会話
私「今は転職したばっかりたからもう少ししたら妊活予定なの!」
友「hanakoちゃん、生理周期も安定してるんでしょ?絶対すぐできるよー!私もね、すぐできたの。(と上記の会話)」

当時、毎日一緒にランチをしていて、初めて「妊活」という言葉を友達に使ったところでした。

私「そうなんだー爆笑
とやたらウキウキした記憶あり。
現実はそうはいかなかった。


②時はさかのぼり、29歳の頃。
久しぶりに連絡が来た、学生時代の親しい友人。
友「妊娠したよ~おねがい
私「えー!良かったね!早く欲しいって言ってたもんね!」
友「そうなの。夫は海外で単身赴任中だから諦めてたけど運良くたまたま帰国してた時に一回でできたみたい。」

仲の良い友人に限れば人生2度目の妊娠報告。

結構神経質で、いつも何かに悩んでる感じの子なんだけど…

(妊活にストレスは良くないって言うのに)
すんなりできてびっくりびっくり
しかも限られた一回で!
以降、私自身がそんなもんなんだ〜と認識していた節がある。

30歳までに産みたいってずっと言ってたから当時はすごく嬉しかった!!

だけど半年くらい前、2人目が産まれたLINEの報告のときにはちょっと素直に喜べなかったなぼけー
出産祝いをお届けして赤ちゃんを見たらそんな気持ちも晴れたけど!


③時がさらに遡り25歳の頃。
親友が授かり婚。
人生初の親しい友達の妊娠。
避妊してたらしいんだけど…

当時は
そっか、避妊はほんとに気をつけなきゃ!
って思ってました。

今思えば、若かったからだよね、彼女。


振り返ると自分の期待する未来に近づく情報ばっかり記憶して認識して生きてる!!


人間はたぶん自分に都合のいい情報ばかりを取り入れるから、なかなか現実に気づかない。
高齢出産とか、不妊治療とか、情報が周りにあってもスルーしちゃう。


・卵巣年齢は実年齢と同じ
・受精して着床して妊娠して出産できるのはほんとに奇跡的な確率の連続


このシンプルなことをしっかり認識できていたら、もっと早く妊活をしてたかもな。


正しい情報を伝えること、取り入れることが大事ですね…アップ

そんな訳で、会社の後輩(20代女子たち)には妊活の情報をやんわりインプットしてます。