タイミング&人工受精予定の今周期。

人工受精は5回目です。
病院では2〜10日の禁欲を指導されるけど、仲良しする予定チュー


ハートこれまでの人工受精
(夫は単身赴任)

1回目
記憶が定かではないけど初めてなので指導通り1週間くらい禁欲。運動率まぁまぁ。陽性確認できず。

2回目
禁欲。運動率基準以下。陽性確認できず。

3回目
禁欲。運動率基準以下。陽性確認できず。

4回目
禁欲しない方がいいという情報を信じ始めて禁欲短め。確か1日。1番運動率が良かった。エコーで見ると排卵直後かまさにこれからというベストタイミング(と言われた)。陽性確認できず。


いろんな情報があるけどこれまでを振り返るとやっぱり禁欲してない方が精子が元気かも!

最近信者になりつつある漢方の先生のお話でも「禁欲しない方がいい!」とのこと!!


信者と言っても根拠はあって

・禁欲日数が伸びるほど遺伝子の核が壊れやすくなるという研究データがある

・運動率はミトコンドリアによるもので、遺伝子の質とは実は関係ない

・運動率だけが注目されているけど本当は遺伝子情報の方が大事

・中国では婦人科のように「男科(だんか)」があって精子の研究も盛ん。日本には精子の研究をしてる人は10人くらい。(男性不妊の問題にもっと日本も取り組むべき)

という先生の説明に納得したのです。


タイミングだけの自然妊娠に期待する気持ちもあるけど、今はちょっと精子の元気がないから今回も人工受精は併用してみる予定。

11月末が最後の人工受精だから、4ヶ月ぶりびっくり


本日低温期D15
まだのびおり無し。
検査薬はまだ使わず。


とりあえず明日の病院は予約しました。
夜間診療開始から時間が経つほど予約時間とのズレも大きくなるから、定時前に退社して行っちゃいます。
フレックス勤務ありがたやお願い

ほんとは午前診療で院長先生に相談したいけど。
今周期は治療方法は決めてるからいいかな。
仕事前に何時間も待たされるストレスは半端ないからおーっ!

2月末以来の病院です。
ドキドキ。

卵ちゃん、育ってますようにドキドキ