久しぶりに・・・ | はなのブログ

はなのブログ

のんびりマイペースな日々のブログです(^-^)

久しぶりのアメブロですニコ

書こう書こうと思いながら…2年半!!アセアセアセアセアセアセ
毎日、家事と仕事に何だかんだしてたら…こんなに放置しちゃってましたえーん
あんなに毎日写真撮ってたのに…なかなか写真を撮ったりする時間もなくてぐすん
…って言訳ですねぼけー
アメブロをストップしてる間に気付いたことは、ブログを書くと日常の小さな事にもわりと目を向ける事ができてたんすが(たぶん笑)、書いていないとなんとなくスルーしてしまう事が多かったり1日を振り返る事もなくバタバタと次の日へ。って感じの日々が続いてました。

そして、振り返る術がないので…いつ何をしてたのかスッキリ&サッパリ忘れちゃってますぶー

ということで、改めてまたブログを書こうかと…(備忘録的な感じニコ

ではでは、言訳はこの辺で笑

 


昨日、実家から叔父が作った生姜を大量にお裾分けしてもらったので、久々に生姜のシロップを作りましたウシシ

いつも冬支度として作ってたシロップ音譜これもなんだか久々に作る気がしますゲラゲラ

 

生姜1.5kgだったかなラブラブ

 

 


キレイに洗って皮ごと使います。

 

 


スライサーでスライス(包丁でも良いですが大変なのでねー


砂糖と生姜を交互に入れます(生姜と砂糖は同量)



この状態で5分くらい放置すると・・・

 

 


こんな感じで生姜の水分が出てきて砂糖が自然と溶けていきます。

 

ある程度、砂糖が溶けたら軽く混ぜて放置。

急ぎの時は20~30分くらでも良いのですが、私はしっかり半日程。

(放置してるの忘れてたりするのでだいたいそのくらい置いてます)

 

 


砂糖が溶けてしっかりと生姜の水分が出たら、鍋に移して火にかけます。

沸騰したら弱火にして15~20分程度グツグツ・・・
火を止める5分くらい前にすり下ろした生姜を加えるとピリッとした仕上がりにラブ

 

できあがったら、粗熱を取って保存便等に移して冷蔵庫で保存すれば完成ですゲラゲラ

 

生姜のシロップは飲み物でも料理でも大活躍してくれるので重宝するんですよねウシシ

去年はできなかった冬支度。えーん 

今年はちゃんと冬支度したいなぁ音譜