こちらの続きです

そろそろお会計の時間になり、hanako 夫がトイレついでにレジの方に行くもんだから…
hanako も行くしかない…
カウンターの椅子から降りて、義母の後ろを通った瞬間です💦
義母『ごちそうさま~
』
と、小さな声で…
hanako が言いたかった言葉を…
先に言われてしまいました![]()
え、お義母さん、奢ってもらう気満々ですやん💦
まぁ、その場では、私がまとめて出すしかないので…
(hanako夫と義弟は酔っ払ってますから…🍺)
でもね、義母は記憶力は良いはずなのに…
一昨年までは、義母がまとめて出してくれてたのに…
すっかり忘れたかの如く、お会計には全く関わってきませんでした![]()
今まで毎年のお盆で、hanakoの『お義母さん、ごちそうさまです〜』に不満があったのかもしれませんね💦
この時を期に、お盆での義母の奢りは全く無くなってしまいました💦
帰りの車でも、全くその会話は無かったので、義母の中では、あの、『ごちそうさま〜🍣
』で、完結した事になっていたんでしょう。
hanako夫からは…会計の事は、もうそのままで…
と言われたので、後からhanakoから義母に話す事は無かったんだけど…
年に一度位はhanakoが感謝する様な事があった方が、今後 義母にとって良いんじゃないの?なんて考えるhanakoでした![]()
・
・
・
その日も義弟は義母宅に泊まりますので、hanakoの運転で4人で自宅に向かって走ってたんですが…
その車の中で、ちょっとした口論?兄弟喧嘩…がありました。
hanako夫と義弟です。
政治的な話をしていた2人が、ちょっとした考え方の違いで…(義弟は地方都市に住んでるので、hanako夫と考え方にちょっと相違が有るようでした。)
少しキツめの会話になってしまったんです。
🍺お酒もはいってますからね…歯止めも効かないでしょうね💦
hanakoはその会話を聞きながら、どちらに加勢する事もなく、無言を貫いたんですが…
義母は…
『そりゃあ、◯◯(義弟)の言ってる事の方が正しいよ!
△△(hanako夫)の言ってる事は違うとおもうね!
』
こんな酔っ払い2人の諍いなんて、ほっとけば良いと思うんだけどね💦
義母は母親魂がムクムクと湧き上がったんでしょうか…
私の息子達、私がおさめなきゃ!
なんか、息子を諭す様な言い方(今回はhanako夫)で熱弁しだして…
そんな事を言われたら、hanako夫もヒートアップしますよね💦
もうね、義母よ…
余計な事は喋らないでください💢
と声を大にして言いたい!![]()
義母は時々政治的な話題になると雄弁になるのは知ってましたが…
今回の場合は、どちらかの加勢をするなんて…
本当に迷惑でしかなかったです。
最後はhanako夫が自分の意見を押さえて、一応はおさまりましたが、そんなのに遭遇した事の無いhanakoはビックリな出来事でした。
続きます

