【現在】初・歌舞伎の楽しみ方 | 義母の家 片づけてみました

義母の家 片づけてみました

義母の家の断捨離の経過~

ぶどうこちらの続きです


こちらにいくつかのコメントを頂きました💖

ありがとうございました

m(_ _)m


こんな機会に恵まれて、これは楽しむしかない💖と、姉と2人で意気込んで行きました照れ



初歌舞伎💖


右も左もわからない2人ですので、とりあえず開演1時間前に現地に到着するように行きました。


地下鉄の駅から直結で歌舞伎座の地下に入ったのですが…


その入り口近くで、お弁当の売り込みの声が大きくて、2人で…


『何?お弁当はいつ食べるの?』

となり…


『16時開演だから、終わってから外で食べたらいいよね?』

と、特にお弁当を買うこともなく素通りしたのですが、どんどんお客様が吸い込まれていくので…


『えっ、お腹が空くのかな?お弁当まではいかなくても、ちょっと小腹が空いた時用に少し食料を調達しよう!』

と、直ぐ向かいのお店で菓子パンを購入🥐


私…知りませんでした…チュー

歌舞伎って、全部で4時間半あるんですね💦

(演目によって違うのかな?チュー


4時開演なので、夜の7時くらいには終わると思ってたんですが、終わったのが8時半…💦


宝塚観劇は長くて3時間なので…

歌舞伎は幕間休憩も2回あり、客席を見渡したら、多数の方が幕間にお弁当を食べてました爆笑


そして、東銀座周辺には、終わってから食べられるお店があまり無くて…💦


姉と…

『次にもしも来る機会があれば、お弁当は買って入ろう 🍱』

と話してました爆笑


直ぐのお店で菓子パンを買ったのですが、その後 ゆっくりと奥のお店をのぞいて行くと…

美味しそうな物がいっぱい売ってて…

これも、手近で軽食を買ってしまった事を後悔しました。


時間があったんだから、慌てて買わなくても良かったのに…

まぁ、初心者🔰だから仕方ないですねチュー


地下のお店をぐるっとまわり、エスカレーターを上がるとそこは地上で外…


いきなりの暑さが押し寄せてきましたが、青空でお天気が良かったので、初歌舞伎座の印象は好印象でした💖



この日は千秋楽だったようでした…(全然知らなかった…口笛


姉リサーチで、音声ガイドを借りたら良い💖と聞いてきてくれていたので、地上に上がった所にレンタルコーナーがあり、早速2人で借りる事に…🎧


大正解でした ラブ


これのおかげで、内容が理解でき、ちゃんと楽しむ事が出来ました。


もしもこの様な機会があった方は、借りる事をおすすめします💖

数倍、楽しめると思います💖


歌舞伎座の前で、開場を待っている時に気付いた事…

それは、着物👘を着ている方が断然多いです。

そして、『暑い…💦』と言う声も…爆笑


それは仕方ないですね〜

でも、着物を着て観劇を楽しむ💖

それも歌舞伎ファンならでは…なのかな?と感じました。


開場の時間まで、私達もその雑踏を楽しんでました✨