【現在】③ 母の日に義母宅を訪問… | 義母の家 片づけてみました

義母の家 片づけてみました

義母の家の断捨離の経過~

ぶどうこちらの続きです 



義母が病院に行って、MRIの結果を聞いて、痩せなさい…と言われましたが、後は


先生『まぁ、いわゆる老化の現象の1つですかね…』


この様にも言われたそうです。


義母は、この老化で片付けられるのは、納得はいかないみたいで…


でもね、私の実姉も、先日  脳のMRIを撮ったばかりで、その時も老化と言われましたから…


義母の年齢では…その答えも仕方ないのかな?と考えます。

hanakoにしてみれば、画像検査で何も見つからなかった、そのことはとても有難い事なので…チュー


脳の病気で私はもう一人では住めない…チーン

なんて相談されたら…大変ですからね…💦


いつまでも元気で生活をしていただけるよう、頑張ってもらいたいと思ってますから口笛



病院に行った目的はそれだけではなくて、本当の相談事は…


よく足が攣るということ…


すると、先生からお薬を処方してもらってきました。


芍薬甘草湯🌿


こちらを貰ってきたとの事ですが…


義母『足が攣るので何か薬はないかと聞いたら、これをくれたんだよ…』


hanako『そうなんですか?』


義母『でもさ、足が攣ってから薬を飲んで…そんなの効くのかね?』


hanako『でもね、そう言って先生が出してくれたんでしょ?』


義母『私はそんなの信じないね!真顔


え~っと💦

私にそんな事 話す意味はありますか?💦

先生に聞いてくださいよ…💦💦


義母『先生もね、効かないかも…みたいに言ってたよ…💦』


hanako『なら、なんでそんな薬が出されるの?お義母さんも何故もらってくるんですか?💦』


薬名を検索してみると…


コムレケアはつらい足のつり(筋肉のけいれん)、こむらがえりを治すお薬です。漢方処方「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう) 」が、筋肉の収縮をおさえて、痛み・こわばりを鎮めていきます。

(記事を引用しました)

hanako『漢方で、足が攣ってからでも効果があると書いてますけどね…💦』

義母『そうなの?でも、薬のどんな作用があって攣りがおさまると言うの?』

hanako『だから…あーでこーで…○○○』

書いてある事を読んで説明したのですが…

義母『先生もね〜どうだかわからないね~と言うからね~

私はきっと飲まないね 真顔

hanakoが義母を心配をするではなく、義母の症状の対策だけを考えて話すので…

義母は心配をされたいのかな?と思いますチュー


でもね、hanakoの性格も変わりませんから、いろいろ言われると、ますます言い返したくなるチュー


hanako『お義母さんは足が攣るのが辛くて、何とかならないかと思って病院に行ったんでしょ?

それなのに、薬は飲まないと言うなら…病院なんか行かなくて良いじゃないですか…

まぁ、相談したくて病院に行ったとしても、そうやって飲むつもりは無い薬をどうして貰ってくるんですか?

要らない!と断れば良いでしょう?

医療費の無駄使いは止めてくださいよ…』


あ、言っちゃった💦

と思いましたが…義母は何も感じる風でもなく、その後も話してましたから…キョロキョロ

私一人、調べて説明して…

……ハァ……疲れる事は避けないとダメですね💦


バナナ続きます