義母宅 断捨離⑦バックの中は… | 義母の家 片づけてみました

義母の家 片づけてみました

義母の家の断捨離の経過~

バックの中は…


和室の押し入れや他、あらゆる所にバックが押し込んでありました。

前述の通り、このバックも不要ならリサイクルとして回収してくれます。


1ヵ所に集めて、1つづつ確認



hanako『これは?』

義母『それはね、病院用のバックなの…』

hanako『わかった、こっちは?』

義母『これは耳鼻科用なの…』

hanako『えっ、病院毎にカバンは別?びっくり理由がわからないはてなマーク

義母『いいのよ!それぞれで入れる物が少し違うから…』


私は毎日使う普段のスーパー買い物用のカバンにはエコバッグや個包装の予備マスクや財布など入れっぱなしですが、それ以外のバックを使ったときは、帰宅すると中身は全部出して仕舞っています。

だけど、義母宅のバックの中身を確認すると、ボールペンやタオルやティッシュなど…

小型カメラも出てきました。

お金も1000円ですが出てきました。


hanako『お義母さん、ほら、お金も出てきたよ!』

義母『……』


無言で1000円を受け取りエプロンのポケットにinキョロキョロ


hanako『使ったときは中身を全部出して片付けないと…』

義母『いいのよ!ティッシュとかは入れといたらまた使うでしょ!わざと入れてるのよ!』


なんかなげやりな感じですえー


その後、カバンの中にポケットティッシュがビニール袋に入れて大量に入ってるのがいくつかありました。


hanako『これは?何でポケットティッシュが大量に入ってるの?』

義母『これはね、型崩れ防止の為に入れてるのよ!』


なんかちょっと得意げな顔ニヤニヤ


hanako『いやいや、そんなことしたら このティッシュが使えないでしょ!勿体ないでしょう?』

義母『じゃあ、型崩れを防ぐためにはどうすれば良いのよ!』

hanako『新聞紙を丸めて入れたら?湿気も吸いとってくれるし、カバンを使ったらまた新聞紙を新しく取り替えれば良いでしょ?』


納得してくれたのか…どうだか…

とりあえず、大量のティッシュは全部我が家に持ち帰り、自宅で使うティッシュの横にポケットティッシュを入れるケースがあるので、それにまとめて入れて、油物を拭き取ったりレンジ台を拭き取ったりして少しずつ消費しています。

口を拭いたりは、自宅購入のティッシュですが…てへぺろ


私が何かにつけ、

『これは?要らないなら持って帰るよ?』

と聞くので、どうもそれがとても嫌みたいです。

義母『hanakoさんやhanako長女が使うならあげるんだけど、売られるのは嫌なの!』

私も、要らないのに『使うから欲しい!』なんて嘘は言いたくないし…


そんなやり取りの中、バックを整理してたら…

ヴィトンのバックが出てきました。

親戚から貰ったそうです。

でも、明らかにお義母さんが使う様な形のバックでは無い。

hanako『これは?』

義母『hanakoさん、どうせ使わないで売るんでしょ!親戚に返すからダメよ、置いといて!』

と言って、後ろに隠してましたプンプン


その後で、PRADAのショルダーバッグが出てきました。

義母『これは要らないわ~』

私が(売れるかな~?)それを手に取り見てたら、

義母『それ、持って帰って売ろうと思ってるの?それ、偽物よ!』


海外で買ったそうです。


義母『私は偽物とわかって買ったし、偽物とわかって使ってたから良いのよ!』

hanako『PRADAのコピー品、これ、騙されて高値で買ったのなら、海外から持って帰ってきても許されるけど、偽物とわかって買って使ってたら、それでダメなんだよ!プンプン


言ったけど、理解は出来ないようでした。

そのままリサイクルに出しましたよ!

(これは、バックの再利用ではなく、裁断して別の物に変わるので、コピー品をそのまま誰かに使われると言う事は無いです)

いろいろ言いあいをしながらでも、大量に処分することが出来ました。


ちょうど分別ゴミのタイミングが合い、その日の処分品をゴミ集積所に2人で運んだ後…

私が…


hanako『お義母さん、そのエプロンのポケットに、さっきの1000円が入ってるから、忘れて入れたまま洗濯とかしないでよ!』

と言うと…

義母『あっ、これ、hanakoさんにあげる!今日の日当!』

だそうですガーン


えっ、私の今日の労働(カバンだけでなく、他にも大量に片付けてます💦)の対価は1000円ですかプンプン

もう、ありえませんよね!

言い方、大事です!

なんか、いろいろイラッとする場面に遭遇していきます。


さくらんぼ続きます