こんにちは。


気ままなFIRE暮らし、

アラフォーで新婚なhanakoです。


(『FIRE』とは、『Financial Independence, Retire Early』の略で、経済的に自立した早期リタイア生活を実現することを意味しています。)


※働かない生活を勧めているわけではなく、

 働く、働かないは、選択すれば良いと考えています。



虹



今日はひなまつり雛人形


女の子の居るお家では、

節句のお祝いをしてるのかなぁ。


我が家は、

普段通りの日曜日。


私は普段通りの時間に起きて、

猫息子オッドアイ猫とゴロゴロして、

コーヒー飲みながらパンかじる。


のんびり起きてきた夫は、

早めのお昼ごはんにカップ麺。


自由すぎるのよね(笑)


猫息子のフードを買いに行って、

ついでにマックに寄ってしまい…



ポテトとナゲットで完璧OKOK


ひなまつりだからって、

シャトレーゼでケーキも買って、

甘いもので仕上げようとしてる、

アラフォーなhanakoです。



虹



ケーキの前に、

1月〜2月の振り返りを上差し


資産推移のグラフによると



去年の10月が、

直近では底だった様。


それ以降はかなり緩やかですが、

じわじわとあげてます。

(ペースはゆっくり)


12月末時点 3,983万円↩️

1月末時点 4,012万円↩️


2月末時点 4,111万円


ちなみに。


3月スタート時点では、

4,121万円です。



コインたち



[国内株式]



−99,730

鳴かず飛ばずな数銘柄を、
損切りした影響が出てマイナス。

が、成果は一年間で出せば良い上差し



[投資信託]



+5,893円


投資対象に中国が入ってる銘柄を、

薄利で売却しました。


少しずつ利確して、他の銘柄へ。


日株インデックス、

買っておけば良かったなぁ〜



[米国株式]



−38,460
(ドルで受け取ってるから為替差益なし

残念過ぎるフィスカーを清算。

プラスのうちに、
薄利で売却すれば良かった…と、
今更言っても後の祭り。

失敗から学ぼう泣き笑い


コインたち


1〜2月の実現損益合計は、

−132,297円


日経平均高値更新なのに、

マイナスなの??って話。。


そうなんです。


日、米個別株の損切りが影響して、

完全にマイナスです。


損切り嫌だな〜って、

握り続けた結果がこれ。


バツレッドバツブルーバツレッドバツブルー


優待や配当(インカムゲイン)があるなら、

含み損を抱えても良いけど、

売却益(キャピタルゲイン)を狙う場合は、

含み損抱える意味はありません。


『キャピタルゲインとインカムゲイン』


が。


これまでの運用損益で見ると、

全体ではプラスなんですよね。

(だから良いじゃんって話ではない)



評価損益ありきじゃなくて、

実現損益をプラスにするのが目標。


3月は、プラスで終わりたい!!!



虹



楽天証券での資産総額
4,500万円
を目指します。


(※目標は、今後も適時見直します。)