こんにちは。


気ままなFIRE生活、

アラフォーで新婚なhanakoです。


(『FIRE』とは、『Financial Independence, Retire Early』の略で、経済的に自立した早期リタイア生活を実現することを意味しています。)


私はお金に働いてもらう生活を継続。


夫は昨年から週3日程、

仕事(リハビリの先生)を再開してます。

今日もお仕事day札束


※働かない生活を勧めているわけではなく、

 働く、働かないは、選択すれば良いと考えています。



虹



ってことで、

今回はカフェ開業に向けたお話。


『アラフォーカップル、

 カフェ開業を目指します!』


夫はもうすぐ45歳。
私は40歳。

夫が50歳になるまでには、
形になってたら良いなぁ〜と、
のんびりと目標に向かっています。

2人それぞれ考えて、
同じ方向を向ける様に
時々擦り合わせしています看板持ち飛び出すハート

『カフェ』と決めていますが、
まだまだ構想段階で、
現状は未確定要素がありすぎ(苦笑)

決まってるのは…

『自分たちにも
 来てくれる方にも
 心地良い空間』

を作りたいって事だけです。



虹



物件探しが無事に終わったわけですが、

古民家があるのは、

松山から1時間弱の自然豊かな町。


市町村合併によって、

山間部の町が集合してできた町は、

林業や農業が主要産業。


移住してきた若い世代も居ますが、

人口は年々減っているし、

高齢化も進んでいて、

働き手世代が少ない町です。


高齢者夫婦で暮らしていたり、

一人暮らしの高齢者も多い印象。


スーパーやドラッグストアも少なく、

コンビニも少ないし、

飲食店も少ないし、

決して便利とは言えない環境です。


でも、とても自然豊かで、

その町に行くだけでも癒されます看板持ち飛び出すハート



と、言うわけで、

松山も地方で田舎ですが、

さらに田舎へと進出しますニコニコ



虹



今は売買に向けて、

売主買主双方で準備を進めています上差し


今回購入を決めたのは、

宅地、畑、山林、そして古民家2棟。


宅地の売買であれば、

特に事前準備は要らないのですが、

今回は畑も合わせて購入するので、

農業委員会の許可が必要になります。


農地法3条申請の手続きを経て、

許可証が無ければ、

所有権の移転登記が出来ないそうです。


家庭菜園+αくらいで、

畑も楽しめたら良いなぁ。


お花植えても良いし、

果樹植えるのもありかも〜


あれも良いかも〜

これも良いかも〜


今はアイデア出し期間なので、

自由に妄想を楽しんでますバレエ



虹



地方の田舎でカフェを始めるなんて、

かなりのチャレンジャーですが、

これから先の20年、30年を、

夫婦で楽しむための大きな一歩。


将来のこと考えてる?

なんて言われそうですが、

私たち夫婦の間には、

子どもが居ません。


子育てにかけるお金を、

カフェに、楽しみに使おう上差し


ちゃんと考えた上で、です。



虹



すでに持ち家もあるし、

預貯金もそれなりにあるし、

老後に向けた資産形成もしています。


古民家リフォームにお金がかかるので、

ポートフォリオを見直して、

少し攻めの資産運用をしています。


※と言っても、

 リスク分散して長期目線での運用٩( 'ω' )و


無理だと感じた時には、

辞める事も考えながら、

楽しめたら良いなぁと思っています。


人生は一度きり。


楽しまなきゃ損です!!