こんにちは。


夫婦でFIREした、

アラフォー新婚のhanakoです。



(『FIRE』とは、『Financial Independence, Retire Early』の略で、経済的に自立した早期リタイア生活を実現することを意味しています。)


※働かない生活を勧めているわけではなく、

 働く、働かないは、選択すれば良いと考えています。


hanako人生の転機は、

離婚と母の看取り、

そして、夫との出会いです。


今回も長くなりそうなので、

時間がある時にどうぞ〜手



虹



こちらのブログの続きになります。




①、②、③まで書いて、

前回は離婚時の財産分与の話で、
元夫への嫌悪が溢れ…失礼しました。

過去が無ければ今はないけど、
正直しなくても良い経験です…(苦笑)
でも、今となっては離婚して良かった!!!と、
本気で思う程、すごく幸せに生きられています。

夫に本当に感謝お願いキラキラ


虹


で、今回はhanakoの資産推移の話。


離婚時点(35歳頃)で、

私名義の資産は約5,000万円ありました。


定期預金 1,000万円

国債    300万円

投資信託 約500万円

年金保険(ドル建て、円建て) 約2,500万円

普通預金 約500万円


定期預金と保険は両親が私名義で貯めていたもので、

投資信託も結婚前に購入したものがほとんどで、

結婚前からあり、財産分与の対象外でした◎


この中で運用商品は、

国債、投信、年金保険で、

合計 約3,300万円


実際運用していたのは、

投信の500万円のみ。


国債&保険は原資が両親のもので、

私的には預金・貯金の感覚でした。

(預けっぱなしで動かさないお金札束


22歳から投資信託を買い始めて、

25歳で結婚した頃には350万円程になり、

35歳で500万円になっていました。


結婚後一年程は共働きだったけど、

27歳頃から離婚までは、

元夫の扶養の範囲内で働く程度。

お給料は生活費(食費やクリーニング代など)に

使っていたので、私名義の資産は増やせず。

今になって思い返せば、

フルタイムで働くのを辞めたタイミングから、

いくらかは生活費を貰うべきだったなぁ。


離婚後、財産分与の調停を申し立て。


元夫は離婚後すぐに再婚し、

半年後には子どもが誕生していて、

離婚前から浮気をしていた様ですが、

慰謝料請求等はしていません。


結果的にきれいさっぱり縁が切れ、

今どこで何をしているかは知りません。

(そのまま銀行員をしていると思います)

子なしの離婚は、あっさりでした。


財産分与で受け取ったお金は、

ありがたーく受け取り、

(調停の結果、正当に受け取れるお金だし)

離婚後新たに契約した年金原資にまわし、

残りは楽天証券に入れました。


その保険がこの夏に満期になります!

増やして受け取って、

また運用資金に追加する予定ですキメてるキラキラ



虹



夫と知り合ったのは、36歳の時。


2020年の5月末、

婚活アプリで知り合いました。


母を看取る2ヶ月程前です。


婚活アプリに登録したのは4月頭。

複数の方とやりとりをしたけど、

会ってみたい!と思えたのは夫だけでした。

初めて電話で話した翌日に、

7時間かけて愛媛まで来てくれて、

1時間くらいコンビニの駐車場で話して、

また7時間かけて名古屋に帰っていったの。

この出会いは、運命的なものに。


辛い時期に寄り添ってくれ、

母を看取った後、名古屋で同棲をし、

次第に大切な存在になり、

一昨年から愛媛での生活を始め、

昨年5月に入籍しました。



虹



時系列が前後しますが、

母が亡くなった後は、

資産形成だとか、これからの事とか、

考える余裕はありませんでした。


が、気持ちが上がらなくも、

相続手続きはしなければ。。


相続税の申告には期限があり

亡くなってから10ヶ月以内にしないと、

追徴課税される可能性があります。


父が相続すれば、

配偶者控除で相続税はかかりませんが、

父は身障1級で失語症もあります。


要介護状態の父が相続するのは、

正直、現実的ではありません。


預貯金は父が相続し、

自宅や運用商品は私が相続し、

少しですが相続税を払いました。

(税金を払うほど、残してくれた母に感謝)


相続手続き後に考えたのは、

『母が遺してくれたお金を、

 どう活かすか。』でした。


私の親族は、高齢の祖母と、

身障一級の父ですが、

さすがに資産運用は出来ず、

お金に働いてもらえるのは、私だけ。


あるものを活かさないなんて、

勿体無いよなぁと思ったのが始まり。


私がしているのは、

『お金を活かす』事であり、

『お金に働いてもらう』事。



虹



投信と個別株はリスク度が違うけど、

今年40歳になるので投資歴は18年。


夫と一緒に暮らす様になってから、

軽い気持ちで株式投資を始めました。


余裕資金があるのに、

何故株式投資しないの?って、

夫に言われたのがきっかけでした。


それが2021年の1月で、

株式投資は4年目に突入しています。


株式投資をしてこなかった理由は、

私も元夫も金融機関勤めで、

株式投資に関して社内ルールが厳しかったから。

事前申請など手続きが面倒くさかったし、

株はお金持ちがやるやつよね!と思ってました。


めちゃくちゃ贅沢しなければ、

1人で生きていくには困らない程度の、

資産形成はすでに出来ていました。


自分で貯められた投信500万円と、

母が生前贈与してくれてた2,500万円と、

(※相続時生産課税制度を利用)

私が受取人だった死亡保険金1,000万円。


今、FIRE出来ているのは、

間違いなく母のおかげです。


母のおかげではあるけども、

チャンスを逃さなかったのは、

我ながらグッジョブだなと思ってます。



虹



夫と出会えて、結婚して、

本当に良かった╰(*´︶`*)╯♡

お互い離婚経験者というのもあって、
大きな揉め事もなく、
平穏に暮らせています。

過去の経験を糧に
楽しい未来に向かっています指差し飛び出すハート

早くカフェ始めたいなぁ。