こんばんは。


ほぼFIREな気まま暮らしの、

バツイチアラフォーのhanakoです。


(『FIRE』とは、『Financial Independence, Retire Early』の略で、経済的に自立した早期リタイア生活を実現することを意味しています。)


※働かない生活を勧めているわけではなく、

 働く、働かないは、選択すれば良いと考えています。



虹



就職して、資産運用を始めた、
第二の運用口座の現状を。

時々確認していますが、
基本的に放置してる銀行口座です。


複数銘柄に分散投資して、
トータルで+21.5%で運用中です。

しばらく、動かす予定なし。

含み損もありで、
しかも、NISA枠だけがマイナス(苦笑)

なんでーーー

コロナのバカやろーーー

(なんでもかんでもコロナのせいにしがち)

これまでの約15年で利確・損切りしたものは、
+16.6%で運用出来ています。

4%ルール以上で運用出来ています◎


ベアの損切りがなければ…


株価が上がり始め、
売るタイミングを逃し、含み損を抱えました。

もう良いと、ばっさり損切り。

失敗から学んだhanakoですキメてるキラキラ

マイナスにかけるより、プラスにかけよう。

で、今は楽天証券でブル仕込んでます。

学んだけど、懲りてはない。


コインたち


この口座については、
基本NISA枠を使うために残しています。

"NISA枠使うなら株でしょ!"

って方も居ると思いますが、
私は投信にしています。

NISA枠を申し込んだとき、
個別株をすることは想定していませんでした。

むしろ、投資で十分とOK

だって投信にも、色々ありますから。

海外の株式(新興国)なら、
長期では期待出来ると思います。

インド、インドネシア、ベトナム

このあたり、私は好きです。

NISA口座の変更面倒臭そうなので、
手堅く今まで通りでいこうと決めました。

来年、変えてるかもしれないけどあんぐり


コインたち


10年後までに、
コツコツ上げてくれていれば良し◎

個別株投資の楽しさを知って、
税控除とか気にせず、
好き放題投資してるんです(笑)

投資って、楽しい。

今の相場で、
下げすぎてる銘柄に仕込む方が、
簡単に増えそうですよね。


コインたち


まぁ、私は今は非課税世帯(寡夫)です。

入籍したら、
税控除、所得控除とか、
健保や年金とか、色々変わるなぁ。

手続きは、正直面倒臭いもやもや(苦笑)