福山雅治ファンなので見始めた龍馬伝。。。



やっぱり幕末の動乱の世界はとても興味深いです。



合わせて’05の大河ドラマ「新撰組!!」もDVDを借りてきて見ています。
時代背景は同じで、違う視点から作っているドラマです。



朝廷、幕府、会津潘、薩摩潘、長州潘、等の駆け引き、根回し・・・


新撰組では沖田総司のファンですが、土方さん役の山本耕史さんの演技にはゾクゾクしちゃいます^^


組織がだんだん大きくなっていく時のいろいろな混乱や人間関係がとても勉強になります。



新撰組の歴史は内部抗争の歴史でもあります。



龍馬伝では開国に向かう日本の様子がよくわかります。



歴史ものって大好き。



凝り性なので、幕末、新撰組に関する本も買ってきて読んでいます。



ある意味、今の日本も行き先が見えない不安感があるから、幕末の先が見えなかった時代とちょっと似ているかも・・・



内部で喧嘩してる場合じゃないんですよネ。。。


ちゃんと舵をとってくれる、強力なリーダーが、出てくるのを祈るばかりです・・・