インシディアスシリーズ制覇しました!

時系列順に感想あげていこうかと思ったんですけど

様々な伏線を回収していきたいので

発表順であげることにします!!




ということで初作、『インシディアス』からスタート!


《あらすじ》

新居に引越し新しい生活をスタートさせたランバート一家。妻ルネの不安をよそに明るく振る舞う夫ジョシュ。そんな中、越してきてまもなく不思議な現象に遭い始める。末っ子カリの部屋から不審な声が聞こえたり物が勝手に動いたり…しまいには長男ダルトンが原因不明の昏睡状態に陥ってしまう。

家で過ごすことが怖くなり再度引っ越すが不思議なことは起こり続け参りに参ったルネは神父に相談。

そして義母ロレインの紹介でエリーズという霊能力者がやってくるのだった…






ゾワーっと来る演出よりジャンプスケアが多めですね。でも嫌いじゃないです。

エリーズ・タッカー・スペックスに関しては、タッカーが意外と優秀、そしてエリーズのその装備は何?wって感じでちょっとびっくりしました(笑)




妻のルネに関して、やっぱり母ちゃんって強えな、と。

母親になる前に観てたらまた違う感想出たんだろうなって思いますが

わたしも強くならなきゃなとかそういう視点で観ちゃいますね(笑)

カリが可愛いんだなあ〜〜〜泣き声も可愛い!

でもつかまり立ち危ないよ!落下防止して!って思っちゃった。海外のベビーベッドの使い方ってどうなんだろうな〜


乳児もいる3兄妹のワンオペってやばいぐらい壮絶だよな……

それで夜はよくわからんものに安眠妨害されてたまったもんじゃないよ。

残業増やして遅く帰ってくるようになったジョシュに殺意湧いてきましたもんねww



ってホラー要素の感想書けよってね(笑)











以下ネタバレ













前回も書いたんですけど、

インシディアスの好きなところは彼方の世界で物理攻撃が可能なところなんです!

今作は突き飛ばしたりが多かったですね。

赤い顔の悪魔の他にダルトンの身体を狙うゴースト達が気味悪くてよかったです。


タッカーがカメラみたいな道具で時計を見ている時は、うわ絶対来る、絶対来る、絶対来rうわッ!!ってなりました(笑)

わかっててもドキッとした〜〜

そしてそこからすぐエリーズを呼べ!ってなって出てくる流れが大物感あって良きでしたね〜


ジョシュが彼方の世界で遭遇した

あの姉妹とその家族?気味の悪さ+ジャンプスケアのあのシーンも結構ドキッとしました!


引っ越した時に最初に現れた男の子もなかなか気味悪かったですね。棚から飛び出してくる時はあまりに実体だったのでルネが素直に訳のわからぬ存在としてビビってたのには少し不思議にも思いました。

まぁ服装が時代と合わないからかな?

ドアやおもちゃも動いたもんね。



てかですよ、

まさかエリーズ死ぬと思わなくて!

先に序章とか最後の鍵観てたから

あっさり殺されてしまってショックでした。


いや、まぁ、助かるでしょ?

タッカーかスペックスとかが来てタックルとかして

え、誰も来ない、ちょっと待って

このままじゃ死んじゃわない?え?

待って、え、待って待って、え!?!?

死ぬの!?!?!?え〜〜〜〜???


ってこんな感じでした。(笑)

まさかあの最強おばあちゃんが死ぬと思わんやん。

(勝手に最強と思ってたw)


でもまぁ色々と繋がった部分はあって

まぁそういうことかあ〜となりつつ

ちょっと納得がいかなかったし

そこで初めて発表順に観ればよかったって

気付きましたね!


実際エリーズのスピンオフが出たということは

エリーズは人気キャラなわけですし。

実際素敵なキャラクターだと私は思います。

辛いことや悲しいことを乗り越えたからこその内面の強さと、ちゃんとした畏れも持ち合わせているし

筋の通った素晴らしい人だと感じました。



シリーズ通して母ちゃんが強いんですよ。

確か母ちゃん4人出てくるんですけど、女性キャラクターがみんな素敵なんです。

もちろん男性キャラも良いんですけどわたしとしては女性キャラで素敵!尊敬できる!って人が多くて。そこも何度も観たくなるポイントだなと思っています。



もし自分の子がこんな理不尽に襲われたら本当何がなんでも祓ってやる滅してやるって思いますね。まじで。絶対この手でぶちのめしてやる。絶対守る。許さん。