哺乳瓶の消毒っていろんな種類がありますよね。
煮沸、消毒液、スチーム、電子レンジ…
最近ではピジョンから電子レンジ消毒は❌という発表もありさらに悩んでいる方もいるかなと思います。


昨年末、第一子が誕生した我が家ですが
散々悩み抜いた結果、
『ピジョン 哺乳びんスチーム除菌・乾燥機ポチット』を選びました!

結果、本当に大正解でした!!

まずこちらいるものは『電源と水のみ』
洗った哺乳瓶や水をセットしてポチッとスイッチを押したら作業完了です!

スチームが行き渡りしっかり除菌をした後は
ヒーターで45分間乾燥してくれます。
終わったらすぐに使えるのも本当に楽!

時々ヒーター部分やケースのお手入れをすればOKです!
ちなみにお手入れ方法は、
クエン酸を溶かした水をヒーター部分に入れスイッチをポチッと押して沸騰させたら電源を切り30分放置。その後水ですすげば完了です!ケースなどもクエン酸水で洗うと綺麗に落ちました!
(使用頻度が高い場合はなるべくこまめにやると◎)

ピジョンのスチーム除菌可のアイテムならポチットで除菌できますしピジョン信者と化しているわたしたちにとっては楽させてもらっています!
ピジョン様々m(._.)m



しっかり検討していただきたいので
正直なデメリットもお伝えさせていただきつつまとめると

《メリット》
・作業が簡単!お手軽!
・必要なのは電源と水のみ!
・スチーム除菌OKなら使用可!

《デメリット》
・クエン酸でのお手入れが必要
・大容量であるが故に場所取る
・完了の通知音が大きめなのでお世話する部屋に近いとうるさい

デメリットについてですが、
まずクエン酸は別途購入し、新生児の頃は回す回数も多いので拭いても汚れが落ちなくなってきたらお手入れが必要なので週1〜2回やってました!簡単だけど30分置かなきゃいけないのは少し面倒ではあります。
次に乾燥に入るとケースからスチームがぶわあ〜〜っと出ますのでその空間も含めやや場所を取ると思います。
最後に我が家は最初はリビングダイニングでお世話&大人も寝起きしており音が大きいなぁ…と感じていました(笑)寝室に移動してからは快適です!


最初の1〜2ヶ月はお世話が本当に大変です💦
授乳回数も多いので哺乳瓶は何度も洗います!
作業面を考えると本当に簡単で誰でも出来ますのでおすすめしたいと思います!
悩んでるママパパの参考になれば幸いです🙌





ピジョンさ〜〜ん!
プラスチック哺乳瓶と同じ素材で湯冷まし用の冷水筒作ってえ〜〜!!ポチットに入るサイズで作って〜〜!