おばあちゃんに会いたくて・・2020夏 | ようすけのブログ

ようすけのブログ

虹の橋へ旅立ったシーズー花ちゃんへの溢れる想いと、王様へと成長したきんちゃんへの流れ出る想いの処理としてブログを書き始めました。
アホアホ親バカな内容です。
アホやなと、クスリと笑って頂けたら幸いです♡



一般的なお盆休みから

少しズラして

旦那さんの夏休みが取れるということで



何処に行きたい?


と聞かれたので


おばあちゃんの墓参りに行きたい


と答えると


じゃあ行こう


と二つ返事で言ってくれた旦那さんに感謝キラキラ




ただこのご時世

里帰りなど県をまたいでの移動が

はばかられるこのご時世

悩みました



我が家の住む千葉県から

お墓がある福井県への移動



お墓をみてくれている

親戚のおばちゃんに

自粛警察から非難されないか相談すると




是非おいで

ばーちゃん喜ぶから

必ずおいで



と言って頂き

きんちゃん連れて

車で行きました車DASH!ブッブー





八ヶ岳カナ?




トイレ休憩した

諏訪湖サービスエリアの売店内で


私達にまとわりつくように

黄色蝶々が飛び回っていましたちょうちょ

亡くなった方は魂を蝶々にのせて

訪れるという話があります

おばあちゃんが歓迎してくれているのだと

解釈しましたおねがい




早朝

おばあちゃんちに到着

ここに来るのは2年ぶり



おばあちゃん

来たよー




この村は

お山の向こうから陽が昇ります




野生動物から田畑を守る為に


微電流が流してあります

試しに触ってごらんウシシパーししし






諸説あるようです




おはぁちゃんちの裏の木には


熊の爪痕がたくさんガーン

陽が落ちてからは

不用意に外に出てはいけないのだ注意






カサブランカダンディ

ウソ!多分百合!

カサブランカと百合の違いがわからんσ(^_^;)




自生してる珍しいポポーの木



実がついてたので

アップの写真を撮りましたカメラハッ




実の上あたりが気になったので

引き伸ばしたら






花?







お天気が良かったからね

姿を見せてくれたかなほっこり







無事にお墓参りができましたお願いキラキラ


おばあちゃん喜んでくれたかなほっこり




お墓とこの家をみてくれている

親戚のおじさんおばさんも

喜んでくれました




おじさんおばさんに会って

改めて思いました




やっぱり人と人が

顔を合わせ目を見て

言葉を交わして初めて

分かり合えたり

魂にふれるのではないかと思います




親戚や友人

大切な人との再会がはばかられる

このご時世が残念でならない



コロナ禍だけど


だんねだんね←福井弁で〝気にするな〟の意

と言ってくれたおばさんに感謝キラキラ



田舎のみんな高齢だから

あと何回会えるものなのか

きっとそんなに

たくさんないよね



長く入院してる

おじさんへのお見舞いは実現しませんでした

県外からの人のお見舞いは

お断りしてるとの事でした

このおじさんは高齢で

かなり具合が悪いらしい

多分もう会えないね

私が小さい頃におぶって歩いてくれたのを

よく覚えてます

おじさんの残された時間が

痛みや苦しみのないものでありますように

お祈りすることしかできません



今すぐ

このウイルスが消えてなくなってほしい





ブログ内容を手短にまとめようとしたけど

福井が好きすぎて

長くなっちゃいますチュー







一旦シメまーす


まだまだ続きまーす