春到来 | 銀燈花園芸日記

春到来

今日は用事があって週末なのに安曇野にいます
冬の間に取り入れた植物を
日向に出したりしています

去年からピンクタンポポを育てていますが
親株に蕾が見えてきました
{7E05676D-70A5-4961-AAAF-C3A2BA4996C5}

ものすごく株別れしてしまいました
タンポポを園芸的に育てると
ものすごく増えるようです
野生ですから環境さえ合えば増えたいですよね

株別れでガンガン増えていますが
正直、株分けの時期がわかりません
タンポポを真面目に増やそうなんて資料は
とんと見つかりません
花が終わったらやって見ましょう

ピンクタンポポはタネを全て回収した
つもりでしたが
零れ種でハナニラの鉢に咲いていました
{D5381844-B460-4614-820A-F821A9F65FCD}

初花なのでピンクはごくごく薄いですが
シロバナタンポポではありません
よくよく見ればピンクが乗ってます
案外簡単に咲くものです
近所に自然分散していないか心配になりました