甘い香りにむせかえる | 銀燈花園芸日記

甘い香りにむせかえる

最近鼻が調子良いのですが
困ったことに匂いに慣れていないので
通勤と仕事が辛いです
原因はこちら
{F784D96E-1500-4342-97DC-0EBC3A1D21D9}

梓川沿いに何キロも続くニセアカシア
この甘い香りに酔いそうです
{50213E4D-DB02-4D85-9438-BD9F019A05C4}

大木から幼木まですべからく花をつけてます
甘い香りは風の弱い夜など2キロ離れても香ってきます
香りがわかるって良いものですね

しかし困ったことに
嗅ぎたい香りが区別できません
{7BA1BB98-66DE-4C4C-9887-151874902959}

{4F266805-6A94-4BA2-93C6-B68F89BFD615}

テリハノイバラ?その割には葉が照っていませんが
こちらも香るはずなんですが
河川敷はニセアカシアの香りが強すぎて
バラの香りがわかりません

日の入りが遅いのでいろいろ見て歩けます
観光ガイドに載らない安曇野も良いものですね