逃げられたので | 銀燈花園芸日記

逃げられたので

毎日毎日忙しいばかり
少しタンポポを見るのを怠りました
そしたら大切な種子が
風に乗って飛んでいったようです

種を取らないと増やせないので
こんな工夫をしてみました
{0CFF24C0-4CEA-498E-BC38-D63C233BB3C5}

花が終わったら緑茶パックを被せて
ホチキスで口を留めます

これは大成功で種子を収穫できました
これで逃さずに済みそうです

飛んでしまった種は
どこかでピンクの花を咲かせるのかな
頑張ってほしいです

ところで会社ですごく大きいタンポポを見つけました
{FD0909E5-F4E2-45CC-942A-7C593BAAB574}

見かけは普通のタンポポですが
{EF9BB68A-2C3B-4D21-ADA0-BFA0D77B2E9D}

花が5センチを超えます
{97F12D86-7B30-4005-A85C-C0D9DBDE703D}

今話題のロクアイタンポポとは総苞が違います
すごく大きいシナノタンポポのような感じです
これは種を取らなければ
幾つも見ていると変化があって面白いです