クエン酸第一鉄の作成 | 銀燈花園芸日記

クエン酸第一鉄の作成

大変に唐突でございますが

科学の実験を行います

植物好きな方なら読んで損はありませんよ

 

用意するもの

ホッカイロ的な携帯カイロ、使用済みでも構いません

それとキッチンのお掃除で大活躍なクエン酸

疲れた時にスポーツ飲料に混ぜて飲んでます

 

以上二つが用意できたら

カレースプーン三杯ほどのクエン酸をペットボトルに入れ

水によく溶けたらカイロの中身を投入します

真っ黒い水ができました

 

ここで種明かしをしますね

カイロの主成分は鉄粉と木炭の粉わずかな塩分です

それがクエン酸に触れると鉄がクエン酸鉄になります

そして木炭はその反応を助長します

*ペットボトルには蓋をしません、水素が発生するので逃がしてあげます

*水素が心配な方は屋外で作業しましょう、僕は気にしませんでした

 

それを2~3日置いておきました

怪しげな黄緑色の液体と黒い沈殿物

黄緑色は鉄イオンの色、クエン酸でキレート化して酸化しにくくなっています

などと面倒なことは置いておいて

この黄緑色の液体を1000倍くらいに薄めて週に一度水やりの代わりに

植物が鉄を吸収して元気になる予定です

もうメゃネがデールでることが期待できますし

鉄の力にアんグリと口を開ける必要もありません

僕はスポイトを用意して上澄みを使っていますが

濾過して沈殿を取り除いてもいいですね

 

以上芽も根も出ーるでるの実験でした

実験はあくまでも自己責任で

ピンクのタンポポが鮮やかだったりキショウブが異常に伸びたり

それは僕の感想です