白鳥は困ってないか? | 銀燈花園芸日記

白鳥は困ってないか?

安曇野の白鳥飛来地
豊科ダム湖と御宝田遊水地がありますが
どちらも年末に高病原性鳥インフルエンザが見つかり
それ以来立ち入り禁止になってます
となると
有志の皆さんや観光客に
冬のご飯をもらっていたハクチョウ
どうしているのか疑問でした
ひもじい思いをして
安曇野に見切りをつけるのではと心配してました
 
ところが昼間通らない道を通ってみたら
{6AF4916D-8646-41E3-935B-0A01DA258D6E}

シーズンオフの田んぼに水を張り
餌場を作ってありました
白鳥は泥で少しばっちいけど
地域のみなさんのおかげで
無事冬越ししているようです
{D5DC370C-C27E-4A82-AB38-2439AE136D23}

結構たくさんの白鳥がいて
水中の餌を採っているのですが
場所がねえ
{91E396C8-D8DD-4AD8-8AD8-A07309F47855}

交通量の多いバイパスの横なんです
でもおびえた様子はありません
ハクチョウって結構図太いですね
これで野生なのですから
肝が座っています