寒い冬には読書でも | 銀燈花園芸日記

寒い冬には読書でも

長野県は冬真っ只中です
{CF6A2E95-1E06-48BB-BAB8-DD8E07A9DBEF}

駒ヶ根市から見上げる駒ケ岳
真っ白に輝いています

長野県中が空気の輝くような寒さの中ですが
御神渡りがあったと聞き諏訪に行きました
諏訪には僕の好きな笠原書店があり
小さい店ながら唸る品揃えがあります
最近は本を買うことも少なく
ネットでの情報収集が多いですが
こんな本を買いました
{B7CE15AF-0FAE-40BB-939A-14596B6B5251}

植物の歴史上のエピソードと
簡単な栽培法を記した本
物語と伝説の植物

栽培書は最新のネットに頼るとしても
植物の歴史には面白いエピソードがあります
{AC9E70D7-680E-486A-B95F-3DAC73850461}

シャーロックホームズについての記載
これについては気が付きませんでした

寒い冬だから読書も良いですね
春に夢を抱けます
小さい春を探したり
春に夢を抱いたり
早く暖かくなって欲しいです


書店の後に諏訪湖に寄りました
御神渡りは溶けていましたが
{5EFB0CA2-5090-4DF2-BB19-05EC9F3E63AB}

白鳥がいっぱいいました
安曇野の白鳥は鳥インフルで立ち入り禁止でした
諏訪湖では近くで見られます
灰色の若鳥も幾つもいるので
白鳥は増えているんですね

白鳥といえば
我が家の白鳥愛好家です
{BB8EA65C-1946-485F-832E-76C5A5F32AEE}

すごく見てます
{8CC4F84E-A511-4DF8-A40A-C787A7F060D9}

取るつもりみたいです