やっと見つけた | 銀燈花園芸日記

やっと見つけた

ミカンの栽培できる地域では
春にジャノメエリカの花が綺麗です
静岡や愛知でなんどか見て
羨望の眼差しで眺めていました

寒冷地ではジャノメエリカは育ちませんが
ヨーロッパには耐寒性のエリカが多くあり
中には樹木状に育つものもあります
その一つがエリカ アルボレア
しかし海外でも種子を売っているのを見つけられず
長年の夢の一つになっていました

ところがです
近くの園芸店に行ってみると
あるじゃないですか
{FEFA4641-04D8-4C8C-8690-6C6D77C81553}

{0F55BA6B-1D1E-4683-B2BA-B3EA6D0D2ECE}

元の産地は分かりませんが
産地によってはマイナス15度でも耐える種です
根は堅牢で難燃性
パイプや万年筆に使われます
プライヤーと言えば知っている人も多いと思います
{A7614811-A4F3-4F26-9B3C-33522DFEEE4D}

今から育てれば大きな木になり
蜜をとったり出来るかな
老人になる頃にはパイプも作れるかも知れません
ジャノメエリカと違って花は白ですが
モコモコと咲く姿は同じです
長年の夢の糸口が見つかりました