ブラジル戦(別に古賀のせいじゃなかったな・・・。) | 適当ブログ

適当ブログ

適当にサッカーやらの事でもー てきとーなオッサンのテキトーな事をほざくブログ。選手や、さん、などの敬称は略します。悪しからず。

マルタまだいたよ。38か・・・。まあ、安藤御大の事考えたら、やれるか。

 

で、日本。清水没収の上、移動5時間の刑・・・(何故だ)

 

藤野どーかなと思ったらベンチ外か・・・。浜野先発は順当・・・守屋を左、までは想像ついたが古賀を右で、WBか。林もアップ見る限りでは動けそう。

 

ベレーザ色を大分抜いて・・・ボランチは前目に長谷川、後ろ目に長野で序盤は持たれるがそのなかで・・・・。

 

たなぴーが、危惧してた普段ならないような事をちらほら。序盤は逆だからかおぼつかなかったが、攻撃はやはり上がりなれた守屋のサイドから・・・長谷川も結構上がるが1対1でマルタ止められるのは長谷川・・・。古賀の前で長谷川がいたりいなかったり。スウェーデン戦もそうだったが、宮澤のスプリント回数は決まってる。宮澤の消耗が激しいな。早めに1点欲しい。

 

良い連携からフィニッシュまでいくもたなぴー二回外す。守備ではナイスが一個。んで、守屋が値千金のPK取ったが・・・。

 

多分、インサイドで右にコースはずさんよーに蹴るだろうな、と思ってるとそのまんま。素で読まれる。この辺がなぁ・・。結構PK外す・・。前なんかの試合で恐ろしい程外して負けたな。最後蹴った長谷川が蹴った瞬間叫んでた・・・。

でもエースはエースでたなぴーだよな・・・。とりあえず。今日は決定機二本外してるだけに、弱気の虫が出たか。

浜野のむりくり気味のシュートで前半終了。

 

んーむ。HTに切り替えてくれい!つか、アイナック時代と一緒でエースだからマーカー一杯背負うから他で点とらんといかんが・・・この試合はたなぴーに集めたな。

 

ただマルタに黄色が出た。ナイジェリア戦もフルで出たらしいから・・・後半、期待。引き分けでもいいのかもしれんが・・・。

 

古賀はオーバーラップまではしないが宮澤、守屋がイイ感じになってる気がする。たなぴーも外したとはいえ、長谷川、宮澤あたりとは元ベレーザ・・・。んーーーフィニッシャーか。田中、植木と最近のベレーザ上がりのFWは当たる時と外れる日が極端・・・。折れた相手にダブルハットトリックとかいらんのよ・・・。

コンスタントに取るWEの清家みたいなんが一番いいんだけどなぁ。

 

後半。

 

んー・・・。失点の部分、上がってた古賀のロストからのカウンター・・・。HTに上がれって指示でたかな・・そっから一気にマルタからやられた。と、思ったら。だいぶちゃうな。山下が宮澤狙って蹴ったのをブラジルが出してスローイング。

なんで宮澤が投げた??なんでドフリーになってそのへんにいた古賀に投げた???受けた古賀はフリー気味だが前は専門外。なんで近くにゃいるけどマーカー2枚ついてるたなぴーに渡そうとした????

この1連のミスというか・・・変な現象から1失点。特に速攻する場面でもなかったし、古賀は自分が投げるんだろーと思って宮澤んとこいったらスローイングが飛んできて、慌ててたなぴーに渡したのかもな。この辺、混乱だな。

 

たなぴーはなんか憑いてるように止められる。ターンからのなんかたなぴーらしいんだが、入らん!!

前半堅くいって後半勝負なら、WBとして上げるならHTに割り切って古賀を清家に変えて欲しかったなー・・・・とマルタが引っ込むのを見守る。さすがに厳しいかな・・・と。

 

でも、最小失点に抑えればあるいは3位上がりというやつでなんとかなるかもなー・・・と色んな交代を見てた。ら。

谷川さん!!前になんかの試合で見た時は「消極的だな・・・ロング撃つヒトちゃうかったっけ??」と思ったら、負けて元々の状態で出たら暴れまわってPK取った。

 

あのへん、無防備に手だしちまうのはブラジルらしさだな。さすがにたなぴーは・・・と思ってると熊谷登場。こ、これは・・・。

2011になでしこフィーバー起こしたのも熊谷のPKなら、終わるのも熊谷のPKなんか。コースは2011に矢野さんが追い詰められた時、熊谷はインサイドでコース狙いする癖があるけどそれやめなって言われてた、ら、無回転の左ハイ鬼コースに無回転。2011が起こった。

 

ブラジルのGK読む能力高いし、あのWCのPKは知ってるだろうから、あのGKなら絶対左にフルスイングしてくると読むだろーな・・・という読みがあっても、あたしでも、あの時間帯に切った張ったで右に飛ぶ度胸は、ない。

自分なら・・・下半身、体幹は真ん中に残して、上半身だけモーション右に出して、インサイドを待つ・・・かな。

あれからリヨンで何回もPK決めてた熊谷、多分田中のインサイドも伏線にしつつ、いかにも左にフルで蹴りこみます的なモーションから、冷静に右へインサイド。間合いだな。

 

冷静に流し込んで92分、お・い・つ・い・た・・・!!と思って、あとはもう、とりま引き分けろ!!と思ってたら谷川様。

 

あー・・・あのミドル。去年教えてもらったヒトだわ。追い込まれると若いのはすさまじーな。結果・・・結果、勝った。内容も勝ってたような気がするが勝負で負けたような気がしてたら、勝った。

 

この1勝は、デカい。負け→引き分けだと、腰が引けてナイジェリアにも分け、負け、アリそうだな、と思う部分は、あった。

山下も珍しくキック乱したりしてたしな・・・。マルタが黄色持ち、しかも2戦ほぼフル出場でスペインを破るとはあまり思わない。なんとか首繋がったか・・・?

 

課題は右サイドバック・・・と思ってたが、投げた宮澤が変だったのか??WB、古賀でいいんだろうか、サイド上げるなら・・・守屋は直接左でクロスせず冷静に利き足にさすがに持ち替える(何故か持ち替える時間を持ってる)としても逆も出来てるから、左右でWBもいいが、古賀のオーバーラップはまだヤバい・・・わけじゃなかったのか。プレッシャーか混乱か。まあ、古賀も18歳。スローイング投げに行ったら投げられたなら、思わず田中さん、お願いしゃーす!!もワカルわ・・・。たなぴーも位置や流れからか変な位置にいて、宮澤はドフリーな古賀見て思わず投げたのかな。

混乱以外に意味があるとすれば、古賀に持たれた所でブラジルは怖くない、ほど舐められてはいるというハナシだが。んー・・。実際やらりたしな。

 

南も黄色貰ったな・・・。

なまじ、かなりの守備力があるだけに古賀が上がってる状態でロストされると一気にそこからやられたな・・・。マルタもポジション移してわざわざ古賀の方狙いにいってたりしてたし・・・。

とはいえ、やはり3バックの方がやりやすそうだな・・・。

北川はガーナ戦でぶっ壊れたかな?と思ったが間に合うという事。何処のナニに??どうなってるんだろう。

 

北川がまだで、SBじゃなくてWB出すならもう、右清家、左守屋からでいいっす・・・。PK2本と終了間際の奇跡のミドルで2点。か。ほんと、アディショナルタイムまでわからんスポーツだ・・・。

 

そして、あおばはどうなった?メンタル的なものか??長谷唯、長野のダブルボランチ(+林)見てると谷川様は2列目くらいで使ってもイケそうだな。さすがに今日の見せられると。

 

5回?決定機外した、たなぴーは次くらいに1点取らんとイップスになりそーだな(^^;;

PKはなんとかせんとな・・・。今の代表で一番PK上手い(タイミング、球威、スピード、コース、フェイント)て誰だ。結局熊谷なのか?エースはデータが一杯あるからなぁ。意外なヒトで熊谷がいて助かった・・。長谷川は線が細いからギリギリを狙うしかない。FWはたなぴー以外は・・・前線はスピードに特化した池田ジャパンだと「キッカー」が藤野以外、どーだろ。浜野はどんなPK蹴るんだろーな。

 

 

あー…3時か。ま、いいや。勝ったし・・・。ウーン。20前後の若手が4人ほどいるのか。池田さんはよくやってるなぁ・・。

世代交代しながら・・・か。実際、役に立つどころか谷川様がヒーローで古賀が守備はカタイ。が・・・。清水代役んとこでどうすればいいのかね。このまま古賀に経験つませるか、ブランクはあるが清家を右後ろに、守屋左(守屋は守備でも凄い)か、北川の状態・・・。

んー・・・。まあ、とにもかくにも1番の修羅場乗り越えた・・・・。