邪心との闘い | 適当ブログ

適当ブログ

適当にサッカーやらの事でもー てきとーなオッサンのテキトーな事をほざくブログ。選手や、さん、などの敬称は略します。悪しからず。

財布拾いました。朝の散歩中に。

 

中確認すると長崎の高校生の学生証とやらが。長崎の学生がなんでこんなトコに??とは思ったが、阪大見に来たんだろう。

 

それはともかく、中身確認すると、現金1万1千円と、家の鍵やらゆうちょのカードやら、レシート一杯、会員証とかも結構。

 

以前、もう10年ほど前かね?スーパーのレジ出たトコで8万円入った札入れ拾いました。中見るとビックリ。8万。以外、何も入ってナイ。

8万は大金やでー。こんなどこからカメラが撮ってるかわからん場所で拾うのが憚られたのか誰も拾わなかったようだ。徒歩1分の交番に慌てて飛び込んだ。

年金が全部入ってたようで慌てて娘さんから連絡来て、謝礼に1万貰った。

 

その後、この数年のどっかで、自分が運転免許やら家の鍵やらクレジットカードやら保険証やら2万ほど入った財布を落とした。

絶望した。ま、なんとかなんねんけどな。色々手間かかる。金もかかる。時間もかかる。

母に言ったらキレられて、「そんなん、2万も入ってたら絶対出てこんわ!!」と言われたが。

数日後、匿名の方が届けてくれた。日本人も捨てたものじゃないな。ありがとう、匿名の方。お礼したいが匿名なのでできない。

 

ただ、今回。ぶっとい6車線ある道のデカい歩道で、元々何が入ってたのかわからんドデカい財布。最初目を疑った。これ・・・なんだ?財布だよな。20万とか入れるヤツちゃうん?と。

そこから現金だけある程度抜き去る輩は治安の悪いトコや田舎なら多い。

現行法では5%から20%内での現金のみの謝礼を受け取権利があるんだそうだ。ゆうちょのカードやらプリペイド式のカードまで入ってたから「財布」そのモノに価値をつけるのは難しいわな。3か月以内に落とし主が現れた場合ね。以前は8か月だったような。それだけ警察もヒトが足りなくなってんだな。

しかしそれは義務ではない。から、当然強制執行も、無い。

 

ならば・・・?1万抜いて届けるか?という邪心。いやいや、そこは前に届けてもらったんだしという良心。相手学生やしな。親が出すとしても・・・。

邪心と良心と戦いながら、30分程。結局そのまま届けた。法学部出とは言っても法律関係で仕事する気はないし、卒業してから一切してないし、変化も追ってないからな。俺に経理はできへんなw犯罪は割に合わんとは思うが、上司命令の横領拒否やグレーゾーンでの戦いは向いてない。白か黒かはっきりした場面が向いてる。

8月19日までに落とし主が名乗り出なかったら・・・現金は全部貰えるそうだけどさ。10月18までに申請すればね。身分証とかは警察で処分してもらうらしい。もらっても困るしな、んなモン。カードもな。

 

落とし物は届ける癖があるが、い・・・いちまんえん、貰える・・・と思うといらん邪心が出るな。

 

3億とかならビビッて届けるけどね。当然。でも権利は主張します。1500万から6000万はでかいわい。でも3億今の時代に札束で竹藪に落ちてたら・・・。犯罪の匂いしかないわな。重いしでかいぞ。それ。

ガマグチに1000円入ってるだけなら匿名で届けといてあげる。時計とかネックレスも匿名で届けたな。以前。

目がいいと道を歩いてる時に落ちてるモノが分かる。違和感、だな。ま、それはいい。

 

しかし1万円が微妙なラインか・・・。経済状態がばれるのぅww

しかしいーい勉強になったわ。連絡来たら・・・1000円くらい貰うかぁw1時間程歩いたから時給1000円だべさ(そういう目的じゃないだろww)