先ほど市役所に行き、A型作業所に通所するにあたっての受給決定における、モニタリング調査を受けてきた。モニタリングを受けるのは、7年ぶり2回目なのだが、こういうものは慣れない。まぁ、簡単に言えば、どれくらいの生活レベルなのかを聞き取りし、福祉サービスを利用するのにふさわしいかを市役所と相談事業所の人が決める。例えば、ひとりで外出ができるか、風呂にはいれるか、破壊行為はないか等…1時間も聞き取りがあったから、かなり、エネルギーを使った。精神科でも、こんな聞き取りないからね。疲れたから、お昼はサイゼリヤ。本当に、食べてばかりだなあ。
そういえば、グループホームに通うのにもモニタリング必要らしい。めんどくさいね…まぁ、老人ホームとか、訪問看護とかもそうだしね。今さらだけど、精神障害2級って相当じゃない?