すっきりと、穏やかな日常が戻って来ました。

 

夏休み。

 

もう一度、もっと強くなれるように、もっと良い選手になれるように、

 

リスタート。

 

道連の全国大会や、中体連の北信越や、全国大会の結果を見るのは

 

まだちょっと悔しいですが、しかし、同時にずっと楽しみにしてきたこと。

 

娘と同じ世代で、No.1の選手はどういう選手なんだろう?

 

どんな名前で、どんな剣道をするんだろう。

 

「今も、どこかで一杯稽古してるんやろなあ。」

 

そういう手も足も出んような、すっごい相手といつか戦ってみたいな。

 

そんなことを夢見ながら走り続けた日々(またもや叶わずでしたが)。

 

 

「なんか、駅伝の選手になったわ。」

 

えー、夏休み、スケジュール被ったらどうするんよ。

 

今やその心配は全くなく(笑)。

 

毎朝、中学校のグラウンドに集まって一時間しっかりと走らされるらしい。

 

いいじゃん、いいじゃん。

 

その後の部活動にも参加させてもらえないかと顧問の先生にお願いしてみたものの、

 

学校方針や他の生徒との兼ね合いもあり、やはり一度、完全に引退して

 

ほしいとのこと。

 

そうですよね(笑)。

 

しかし、スポ少に移行中の土曜日などは是非一緒にと。

 

残すは、ホームのスポ少、松岡少年剣道教室の稽古(月・木)と、

 

引き続き県立武道館の武道学園(水・金)、

 

土曜日5時の福井地区中学生稽古会、7時の福井市稽古会。

 

そして、武道館、武道場を借りての自主錬。

 

出稽古も誘われたいですし是非お邪魔したいのですが、

 

またもやコロナ隆盛・・・。

 

やりたいこと、やるべきことはたくさん。いつだって前のめり。

 

僕も、もっともっと勉強しないといけないですし、教えてもらわないと

 

いけない。貪欲に、機会を生かして学びに出かけたいと思っております。

 

中学校では外部コーチからポジションが一つ繰り上がり、正式な指導員に。m(--)m

 

今後とも強く、深く、長く、ライフワークとして関わって行くと決心。

 

またこちらについてもたくさん書いてみたいと思います。

 

いつまでも覚えていたい、多くの学びと感動を子どもたちからもらっています。

 

娘とずっとずっと試行錯誤して来たことが、こんなにストレートに

 

役に立つとは僕自身も思っておらず。

 

生活のための仕事、実家の仕事、中学校の部活動、少年剣道の手伝い、

 

毎日目が回るぐらい忙しいですが、こういう風に老いて行くのも悪くない。

 

いつか本当にやりたいこともその延長線上にあるのですが。

 

やっと、いろんなことを書きたい、書けるタイミングが戻って来ました(笑)。

 

また是非、よろしくお願い致します。m(--)m

 

 

 

本っ当に久しぶりの息抜き。爆走先輩(笑)。

 

 

 

hiratapapa