最近の新聞記事二題、その②。

県内のスポ少リレー取材の一環(?)で、松岡少年剣道教室

14日(水)の福井新聞に掲載して頂きました!!m(--)m

団として特に何かをしたわけではないですが(何かをして載りたいものですが(笑))

新人さん募集のこの時期、この取材は大変ありがたく。

また団のチラシ作製の時には是非、再活用させて頂きたいと思います。m(--)m



 

 

そして、いろいろタイミングは遅くなってしまったのですが、

 

全員上記の集合写真に登場していますので改めて(ようやく)・・・、
 

7月21日(日) 、22(月)、福井県立武道館で行われました
令和元年度第57回福井県中学校夏季総合競技大会にて、

○2学年男子個人
 優勝 西村 壮優(丸岡南中)
 3位 松岡 巧 (藤島中)

○1学年男子個人
 3位 竹澤  陽(松岡中)

○1学年女子個人
 2位 忠住 理子(松岡中)

 

(結果は福井県剣道連盟HPより。)

以上の教室所属の4名が好成績を残してくれました。

 

県大会でこれだけ揃ってメダルを獲得してくれたというのは

ここ近年の僕の記憶にはありませんし、小さな団としては

本当に嬉しい快挙でした。(^-^)

そして、監督先生のイズムと言いますか、

 

「求めてやらずには決して強くならない。」

 

 

全員中学生、それぞれの学校の剣道部に所属しておりますが、

やはり最終的には本人たちが高い意識を持ってどこまでやれるのか。

 

そして、この四人は小学生の頃から間違いなく「やっている」子たち。

まぐれのメダルは一つとしてなく。

 

二年生は来年いよいよ「全学年」、そして「全中」への挑戦、

団体、個人も期待して行きたいと思います。(^-^)

 

さらには、全中と言えば毎年錬成会、合宿で懇意にさせて頂いている

大阪榎本剣友会のM君が奈良県富雄中の団体メンバーとして、

いよいよ明日21日よりその舞台を踏みます(丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館))!

 

今年の合宿ではそのM君、上記の入賞メンバーと試合をして

ほとんど負けなし(!)。これは抜けて強い子だなあ、との実感通り、

全中出場の速報にもただただ納得したのでありました。

 

そして、その風は松岡にも。

 

自分も、きっと出来る。

 

追い求めてほしい、追い求めて行きたいと思います。(^-^)

 

 

 

後に監督先生から教えて頂いた、取材ウラ話をひとつ(笑)。

 

記者さん:「(稽古風景を眺めながら)監督先生の指導方針とは?」

 

監督先生:「基礎基本を中心に、技術的なことは

”切り返し”しかやっておりません。(キリッ)

 

キャプテン:「鍔ぜりから引きゴテ三本、はじめっ!!」

 

記者さん:「おお。あれが、切り返しでしょうか!?」

 

監督先生:「・・・ああいうのも、あります(笑)。」

 

タイミングの妙で、先生も思わず苦笑いだったそうです(笑)。

 

福井新聞さん、取材本当にありがとうございました!(^-^)