明日、土曜日は娘先輩小学校最後の運動会。

 

天気は晴れ。

 

もちろん応援に行きますし、リレーの選手に選んで頂いたみたいなので、

剣道で鍛えた脚力(左足)をぜひとも発揮してもらいたいものなのですが、

 

それより心配していたのは、翌日曜日の志士樹錬成会に参加出来るか否か(笑)!!

 

もし、土曜日が雨ですと日曜日に順延になるので錬成会に行けない・・・。

 

実は昨年がそのパターンで全員、がっかり。

 

いえ、学校生活あっての小学生なのでそちらが優先なのは百も承知なのですが、

志士樹錬成会が本当に素晴らしい錬成会で、松岡が混ざっても良いのでしょうか、

というチームさんがたくさん来られる中、ここで打たれておくのとそうでないのとでは

この後一年の稽古生活が全く違うと言っても過言ではないと思っております。

(打たれるのが前提なんです(笑)。)

 

特に、松岡は週2稽古のスポ少チーム。

 

道場連盟加盟のチームさんはもうとっくにスタートを切っておられて、

「夏の武道館」に向けて熱い稽古を積み重ねておられる。

 

多分、松岡の子は福井県立武道館しか知らない気がしています・・・(笑)。(^-^;)

 

昨年度のチームは特に気合いの入った保護者さんや子どもたちが多かったので(笑)、

そこからお隣り石川県の錬成会に参加させて頂いたり、富山に遠征に出掛けたり、

この時期なんとか稽古環境を整えようと一生懸命でした。

 

今年、娘先輩が最上級生、チームのキャプテンに任命して頂いて思うのは、

 

めっちゃ焦る(笑)。

 

昨年度の6年生保護者、子どもたちの気持ちが痛いほど分かります。(^-^;)

 

娘先輩もチーム内一の稽古量を志しているのでやっていないわけでは

決してないのですが、対外試合が全く無いので今の自分の位置が分からない。

 

「今、どんな感じ?

全然伸びている気がしない・・・。」

 

と直近の稽古後。

 

キャプテンワークには大分慣れて来て成長も感じますし、ありがたいなあ、

と思うのですが、中心となる「「自分の剣道」は・・・?

 

思えば今まで挑んでは負けて、泣いて、稽古して、また挑んで負けて、

研究して、工夫して、覚えて、と夢中でやって来たので、この6年生のぽっかり感。

 

志士樹錬成会でボコボコにされてほしい(笑)。

 

娘先輩の場合、逆にそれで笑顔になれるような気がします。

 

 

もう一つ、楽しみは6月の合宿。

 

今年は(も?)懇意にさせて頂いている大阪、榎本剣友会さんと合同で行われる

予定で、毎回稽古の度に打ち合わせが行われ、着々と準備が進められております。

 

そして、やって来る榎本剣友会のチームキャプテンも、hama先生が手塩にかけて

育てられた女子剣士Mさん!

 

奇しくも娘先輩と同学年、同じ境遇。

 

娘先輩も現在部内戦、4月、5月と負けなし。

 

Mさんの動画を見せては「負けるんちゃう?どうすんの松岡の看板?」

圧をかけておりますが(笑)、ここも、ボコボコにして頂きたい(笑)。

 

そして、本当に友達になってほしい。(^-^)

(hama先生、よろしくお願いいたします。m(--)m)

 

 

まずは、日曜日の志士樹錬成会から、新チーム、遅めの第一歩。

頑張って行って参ります。(^-^)

 

明日の運動会で転んでケガだけは本当やめてや(笑)。



(お悩み中の先輩・・・、否、宿題中です(笑)。)



 

 

引き続き、Twitterでもつぶやいております。こちらも娘先輩との剣道の日々、満載です。
よろしければ遊びに来て下さい。(^-^)v