平成31年3月21日(木・祝)、福井市南体育館にて。



松岡少剣にとっては年度末、最後の大会に参加させて頂きました。

 

啓新大会は名前の通り、福井県啓新高校主催の大会で、県内は元より

北陸、東海、近畿からも名のあるチームが有志、参加される大会です。

 

そして何より、「チーム啓新」として福井県少年剣道の代表チームが

エントリーされるこの大会。そのメンバー表を見ただけで県内強豪団体の

大将クラスがずらりと並び、軽く眩暈を覚えるほど(笑)。

またそのチームとがっぷり四つで戦える県外チームもあって、

やはり、広い広い剣道界。

その試合も十分に堪能、勉強させて頂きました。m(--)m

 

 

さて、松岡少年剣道教室としましては、

 

予選リーグ第一試合 松岡 0(1)-4(8)

予選リーグ第二試合 松岡 2(4)-3(4)

 

予選リーグ敗退、となりました。

 

監督先生の提出されたオーダーは、前キャプテンを一人大将に残し、

来年度新チームの中心となる5年生3人と、先鋒に4年生。

 

テーマはずばり、「継承」にあったのではないでしょうか。

 

しかし、しかし、しかし、足りない、足りないなあ。

 

まず、元気がない(笑)。

 

そして、団体戦が、出来ていない。

 

手を抜いていないのも分かるし、頑張っているのも伝わる。

 

でも、バラバラだなあ。

 

何より、何より。

 

自分たちのリーグ戦が始まっているのに、コートサイドに集合出来ないのはなぜだ・・・。

 

松岡は2試合目、3試合目だから1試合目は見るよ、自分の相手がどういう剣道を

するのか各自確認しよう。

 

言わないと、いけなかったか、やはり・・・。

 

バタバタバタと移動して、そのまま試合、バタバタバタ、敗退。

 

 

でも、ここからだな。

 

足りないところがたくさんあるということは、伸びしろもきっとたくさんあるということ。

 

燃えて来た(笑)。

 

 

でも、それでも、試合後のキャプテンの涙は、忘れないでほしいな。

 

申し合わせ試合だけでも構わないから、と防具を担いで応援に来てくれた

6年生3人の気持ちも。

 

 

その後、どうしても戻らねばいけなかった仕事先に送られて来たスコア表。

 

思わず笑顔になってしまいました(笑)。

 

そしてじんわり胸が、あたたかく。

 

申し合わせで、一試合だけ、6年生4人の松岡Aチームが、復活。
https://ameblo.jp/hanakendo/entry-12421332835.html

 

今年に入ってからの副将の子の不慮の怪我でずっと揃わなかった5人が、最後の最後に。

 

いけいけのうちの娘が逆転負け(笑)した直後、ジュニア選手の次鋒戦で取り返し、

ポイントゲッターの中堅戦で逆転、副将戦をじっくり繋ぎ、大将戦でしっかり勝つ。

 

これも見てたかな、新チーム。

 

これが、お手本。

 

出来る。

 

きっと出来るよ。

 

その分Aチームもたくさんたくさん泣いて来たけど、一歩一歩、強くなれ。

 

本当の意味でのAチームに、成長しよう。

 

6年生、ありがとう。

 

この記事を書いている今日にも「送る会」があったけど、

 

また会える日を、楽しみにしています。

 

そして、強くなった後輩たちをまた見てほしい。

 

Aチームのバトン、しっかりと、預かります。

 

 

 

 

松岡少年剣道教室