3月11日、月曜日の稽古にて、松岡少年剣道教室の中学三年生の二人、

脩二先輩と光咲先輩の卒団式が行われました。



忙しい合間を縫って中学生も駆け付け・・・。


監督先生から記念品の授与。

(小学生時代には袴に穴が空くまで稽古したエピソードも(笑)。)


小学生から贈る言葉と花束贈呈。二人がいたから、今があります。

(脩二先輩は大会のウォームアップにスケジュールの許す限り駆け付けてくれました!)

先だって行われたのは、・・・団体戦(笑)。


男子全員と一分一本勝負。ちびっこに声の出し方講座(?)脩二先輩(笑)。


歴代キャプテン対決実現!!も、脩二先輩本気の(?)出ゴテ一発!!


稽古すれば!!強くなるぞ!!脩二先輩、みんなを笑顔にしながら、完遂!!

女子も、光咲先輩と団体戦(?)。

光咲先輩と言えば、娘の憧れ、娘のきっかけとなった人。

(写真は小学生の光咲先輩、第一回(!)啓新大会。)


過去のジュニア大会、光咲先輩と娘。こんなのだったのが・・・。

 

今はこうなり・・・(先日、福井市大会、二人とも大きくなりました)

時は来たれり。

 

楽しむように、ゴリゴリと光咲先輩(笑)。


ゴリゴリゴリゴリ(笑)。


時間一杯楽しんで、残り時間間もなく。


師匠と弟子、考えることは同じ(笑)。


奇跡(笑)。


先輩がいつも可愛がって、気にかけていてくれたからです。

(誰も本気で取れたとは思っていません(笑)。)


言葉を交わす二人。そして、引き継がれるバトン。

それは娘だけにではなく、今いる一人一人の松岡の子どもたちに。

 

それは30年間変わらずに、繋がって来たこと。

 

「君たちの帰る場所はここにあります。」

 

と、最後に監督先生。

 

守って行きたいな、と思います。

 

脩二先輩も、光咲先輩も、県内の剣道強豪校に進学決定。

 

また子どもたちを連れて、応援に行きます。

 

小学生時代、中学生と、本当によく頑張りました。

 

卒業、卒団、おめでとう。

 

そして、ありがとう!!

 

「いつか、松岡の剣道の先生になりたいです。」

 

 

待ってるで。

 

待ってる。