2018年11月3日(土)、福井県坂井市丸岡中学校にて。

 

 

古城旗大会は一筆啓上や日本最古の天守閣で有名な丸岡城にちなまれた剣道大会です。

カテゴリーは小中混合団体戦、中学生男女個人戦、小学生男女個人戦の5つ。

ユニークなのが副将、大将に中学生女子、男子が登場する団体戦。

卒団した先輩方が一日限り復活して同じチームで試合を戦うことが出来ます。

そして今年は双子のM兄弟が駆けつけてくれました。(^-^)


しかし、一試合でも多くドリームマッチを、と願いましたが、

松岡A、松岡B、両チームともに無念の予選リーグ敗退・・・。

 

小中混合団体戦(27チーム参加)


松岡A
第一試合(4(6)-1(1))
第二試合(4(7)-0(0))
第三試合(1(3)-2(3))

松岡B
第一試合(0(1)-3(6))
第二試合(1(2)-3(5))


続いて午後に行われた個人戦でもみんなあともう一歩。

 

小学生男子の部(59名)で2名、女子の部(43名)で2名がベスト16で敗退となりました。

 

その中でも子どもたち各所に光るものはありましたし、課題と同時に期待もまた

大きく持てる気がしております。負けた後も悔しくて面を外せない。

試合場の歓声の外でじっと一点を見詰め、立ち尽くす。

 

それは、本気の本気でやっているから。

 

みんな、強くなれ。

 

大人も全力で応援しています。(^-^)

 

 

 

個人的な出来事をひとつ。

 

一枚の写真をご紹介します。

 

 

これは、春江少年剣道教室のS先生がたった今、健闘の末敗れて戻って来た選手を

迎え入れた瞬間の写真です。

 

本当に、あまりにも美しくて、思わず写真を写してしまいました(勝手にスミマセン(^-^;))

 

会話の中身は喧噪の中で聞こえて来ませんが、まず怒鳴ったり、罵倒したりで

あるはずがありません。

 

春江少年剣道教室さんには現在松岡から3名の子どもが出稽古に伺わせて頂いて

おりますが、こんなに優しくて大丈夫だろうか?と実はこっそり思ったりもして・・・。

 

しかし、先日行われた中体連新人戦で卒団生の春江中女子が見事県大会団体優勝!

 

選手の気持ちを共有する指導。

 

きっといろんな正解があって、S先生や春江の先生方のご指導もその一つで。

 

勉強させて頂きました。m(--)m