あれは夏休みも終わり近く。

娘と、「ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-」を観に行く道すがら(笑)。

 

「ひさびさに駅前来たねー。」

 

「ちょっとみどりの窓口寄ってくよ。」

 

「え。なんで?」

 

「・・・来月、長野に行ってもらいます。」

 

「え。」

 

全日本女子剣道選手権大会を、見に行きたいかー!?」

 

「まじで(歓喜)!!!」

 

「まじです(笑)。」

 

 

 

(画像は剣道時代10月号の記事より。アンダーライン(点)、赤は日本代表選手、青は過去選手権3位以上

入賞選手、ピンクは過去大学選手権者、グリーンはインターハイチャンピオン。)
 

 

と、いうわけで(笑)、いよいよ次の日曜日に迫って参りました。

 

今年の娘への誕生日プレゼントは、全日本女子選手権観戦ツアー(日帰り)です(笑)。

 

いつも、動画で勉強してお手本にさせて頂いているあの選手、この選手を実際にその目で、

 

またつい先日の世界選手権女子日本代表選手が9名出場を決めており、

かつての大学選手権者インターハイチャンピオン警察剣道から実業団

 

教職員の有名選手がずらり(垂涎)!!正に女子剣道の宝石箱やー(笑)。

 

 

そしてそして、今年は何と言っても。

 

我らが福井県からは大西ななみ選手(先生)が出場されます。

 

僕はブレずに、大西選手は変わらず優勝候補のお一人である(!)と信じております。

 

大西先生、日本代表合宿に召集されつつも残念ながら最終メンバーに選ばれることは

 

ありませんでしたが、それは、おそらく男子にも共通して、剣道の技術は

 

さることながらよりフィジカルの強力な選手を中心に選考がなされたからなのではと、

 

ファン目線ながら勝手に考察しておりました。

 

本音では世界で戦う大西先生をめちゃめちゃ見たかったんですけれど(笑)、

 

しかし、逆に考えれば、もしかしたら疲れが残る代表選手に比べ、今大会後の

 

国体に向けても調整を続けて来られた大西先生は準備万端!!

(先生も本当にハードなスケジュールだと思いますが。(^-^;))

 

あの華麗な一撃必倒の竹刀さばきが全日本でもきっと見られるものと確信。

 

 

・・・でも、剣道は本当にやってみないと分からないですもんね。(^-^;)

 

どの選手も予選を勝ち抜いて来られた実力者ばかりで、簡単な試合はひとつとしてなくて。

 

そういう様々な背景・ドラマも含めて、娘にはしっかり見て来てほしいな、と思います。

 

感動せよ!!(そして大西先生をしっかり応援!!(^-^))

 

 

・・・父は、頑張って仕事です(笑)。