6月30日(土)、石川県小松市桜木体育館にて。

 

松岡少年剣道教室、I先生の大学時代のご縁で、小松桜木剣正会さんの稽古会に

参加させて頂きました。

 

最初は、小規模に数団体さんと練習試合をさせて頂ければそれで、というこちらの

希望だったのですが、最新の情報では11団体18チーム参加(!)とのこと・・・。

 

願ってもない、大変にありがたい、ありがたい、機会を頂きました。m(--)m

 

さらにはゲスト級の扱いといいますか、様々な点でご配慮頂き、ただただ驚き、

石川県少年剣道界の懐の深さに頭が下がる思いでした(涙)。

 

 

さて、松岡少年剣道教室は、Aチーム4名、Bチーム7名の変則構成となりましたが、

それぞれ実に3チームリーグを7回、合計14試合、個人換算では140試合もの

濃密な時間、経験を積ませて頂きました(さらに申し合わせ、指導稽古もあり)。

 

僕はBチームの引率をさせて頂いたのですが、この日が初対外試合の子たちも

複数おり、バリバリのAチームさんの胸もお借りしましたので

(重ね重ね失礼ではなかったかと心配しております。本当にありがとうございました。m(--)m)

数字的には正にボッコボコにして頂いたのですが(笑)、みんな、諦めなかったです。

また、負け負けばっかりだったけど、楽しかったと。

福井にも同じく剣を持つ大きな意味での仲間はたくさんいますが、県の境を越えた

向う側にもまた、たくさんたくさんの、日々を稽古する、剣道が大好きな仲間がいる。

みんな、とても良い顔してました(ヘロヘロになってましたが(笑))

 

気持ちのこもったひとつの試合は何日分もの稽古以上の価値がある、と

どこかで読んだ気がしますが、本当にそのような得難い一日を与えて頂きました。

 

 

 

隣りで少し前に始めた他団体の女子チームさんが凄く気合いの入った声でアップを始め(素晴らしかった!)、

にわかにとんでもないところに連れて来られたと背筋が伸びる子どもたち(笑)。

 

 

ご招待頂いた小松桜木剣正会さん、お相手頂いた、中能登武道館、志雄少年剣道教室、

杜の里少年剣道教室、蕪城剣道スポーツ少年団、美川少年剣道教室、

松陽剣道スポーツ少年団、辰口武道館、大聖寺剣道教室、九思剣友会の先生方、

保護者の皆様、この場をお借りしまして、本当にありがとうございました。

まだまだ様々な意味で弱い子どもたちですが、この日頂いた経験を糧にして、

これからも稽古、研鑽を重ねて行きたいと思います。m(--)m

 

 

 

 

頑張るぞ。

 

松岡少年剣道教室。