まあ、娘にとってはヒロインなのですけれども。(^-^;)


・・・第56回大会。

 

「高橋萌子!!」

 

第55回大会。

 

「正代小百合!!」

 

第54回大会。

 

「松本弥月!!」

 

第53回大会、から第50回大会まで。

 

「・・・田山秋恵!!」

 

「山本真理子!!」

 

「山本真理子!!」

 

「・・・村山千夏!!」

 

よく出来ました(笑)。(敬称略、すみません。m(--)m)

 

 

全日本女子剣道選手権大会、過去7大会の歴代優勝者の名前です。

 

この度、過去の剣道時代、剣道日本のバックナンバーからのコピーですが、

大会特集記事を収集、時系列にまとめた(私的)データファイルが完成いたしました。

(現在2冊。)

 

 

これを、いつも娘がごろごろしているソファ周りにさりげなく配置しておきます(笑)。

 

そして、突然クイズ。

 

「第55回大会決勝、正代選手が大西選手に決めた決め技は!?」

 

「第53回大会、第54回大会の決勝進出者の名前を述べよ!!」

 

「第51回大会で姉妹出場を果たした選手と言えば!?」

 

「第51回大会第3位、宮川瑠璃子選手のプロフィールにある好きな飲み物は!?」

 

「・・・・!!」

 

 

全ては娘に、全日本トップクラスの剣道選手に対する憧れを持たせるためです(笑)。

 

子どもにとって、自分の打ち込む競技のヒーロー、ヒロイン像ってとても大切だと思うんですよね。

 

野球少年、サッカー少年達ってほぼほぼ確実にそういうのがあるじゃないですか。

 

もちろん、テレビ中継やスポーツ雑誌にバンバン出て来る、というのもあるのですが・・・、

 

剣道でそういうことをしようと思うとこの方法しかないかな、と。(^-^;)

 

そして、試合動画をバンバン見せる(笑)。

 

とどめは、今年の秋の全日本女子剣道選手権大会、実際に見に行かせてみようと思います(笑)。

 

同時期の福井国体には全日本クラスの選手もたくさん見られるはず。

 

 

実は先日、福井県立武道館で行われた剣道形講習会で、大西ななみ選手をお見かけ

したんです。おそらく、高段位の型講習を受けておられたのだと思うのですが・・・。

(第51回全日本女子学生選手権者、第55回全日本女子選手権準優勝、福井国体では

福井県チームより出場予定。近々大西ななみ選手のその剣道の凄さについて書かせて

頂きたいと思っております。(^-^;))

 

実は僕、大西ななみ選手出演のDVD(筑波大学の稽古)で形、覚えたんですよ(笑)!!

 

帰って興奮気味に娘に伝えるとそれはそれは大変な悔しがりようでした(笑)。

 

我が家の剣道教育、着実に浸透中です(笑)。m(--)m

 

 

 

 

※ちなみにクイズの答えは、上から、「伝家の宝刀引きドウ」、「松本弥月選手-田山秋恵選手、

田山秋恵選手-松本弥月選手」、「高橋愛子、高橋萌子姉妹」、「ビール」(笑)、でした!!(^-^)

 

 

 

Twitter、つぶやいております(笑)!!m(--)m

https://twitter.com/nQRPPVxWRRZNaxG?lang=ja