時は遡ること1986年、伝説の高千穂高校男女アベック優勝の山口インターハイ。

 

の、もうひとつの伝説(笑)。

 

我らが松岡少剣コーチ、T先生の高校全国デビュー戦(!)の動画をついに

入手いたしました!!

 

T先生の先輩にあたる方からコピーして頂いたものなのだそうですが、

 

32年前の映像・・・。

 

おられました!!

右、奈良県代表正強高校(現、奈良大附属)のゴールデンルーキーT少年。

 

驚いたのは、その獣のような(笑)動きです。右、T先生。

 

お相手の飛び込みゴテを・・・。


手元を振り上げて抜き、メンフェイントから・・・。

 

続いて来る連打を・・・。

 

この位置でかわす(笑)!!

 

体を当て打ち間を潰し・・・。

 

くるりと右に展開、そこから・・・。

 

飛び込みメン!!!ダァ!!

 

この一連の動きを見ただけで、どれだけ足腰が鍛えこまれているかが伝わります。

(この間まで中学生、地獄のような稽古をされていたそうです(笑))。

 

そして、なぜ松岡の子どもたちが口酸っぱく足を作る重要性を説かれているのかも、

理解出来ます(笑)。(追い込みも(笑)!)

 

 

場面は展開し、左がT先生。おや、この構え方・・・?

 

シンメトリー。なんだかとても見たことがあります(笑)。

先生、おおきくなられたんですね(笑)。

 

試合を決めに行くT先生。コテを見せてのメン!!

 

激しく決めつける!!メンあり!!

 

これが、その一本です。(^-^)↑ (画像は剣道時代より。)

 

大将先輩とグータッチするT先生。

先生もやがて正強高校の大将に、後に中央大学へ進学。

 

 

いやー、興奮しました(笑)。

 

もちろん動画は編集して松岡少剣保護者LINEに流し、子どもたちに見てもらうよう

お願いしました。m(--)m

 

先生、めちゃめちゃ強いぞ(笑)。

 

 

そして、同じく思ったのは、当時この映像を残そうとされた、保護者さんの

子どもに対する想い。

 

今も、昔も、それは変わらないのですね。

 

みんなゴリゴリの剣道少年達ですけど(笑)。

 

我々も、続いて行きたいと思います。(^-^)

 

 

 

 

※この度、剣道情報により効率的に?触れることを目的に、ヒラタ、Twitter始めました(笑)。

「平田パパ」で検索かかると思いますので、そちらに詳しい方、またぜひいろいろ教えて下さい。(^-^;)