さて、ゴールデンウィークです。

 

そろそろ人生の三分の二を飲食業に従事している者としましては、今年もやはり

ただただ慌ただしく過ごしてしまうのみですが、娘との約束は、剣道をすること(笑)。

 

どこにも連れて行ってあげられないので、せめて店が終わってから連日稽古。

 

・・・収支が合っているのかどうかは分かりませんが(笑)。

 

そして、娘の課題を作るために、今日は朝の隙間時間に動画研究。

 

5年前の全日本女子剣道選手権大会、三回戦から決勝までの一本集。

 

 

これが、本っ当に面白いんです(笑)。

 

順番に、印象に残った決め技をメモに書き出して行きます。娘に見せて教える前提なので、

タイムラインと決まり技とひとことポイントを。

0:09 小津野祐佳 コテ(打ち方、溜め方)

1:16 山本真理子 相手を引き出して出ゴテ

1:41 渡邊タイ  切り返しメン(その場で打つ)

2:27 田山秋恵  引きメン(体を入れ替えたハナ)

2:59 松本弥月  かつぎコテ(その場で打つ)

3:31 松本弥月  引きゴテ(手元に空間を作る)

4:03 竹村奈緒美 コテメン(竹刀を打って)

4:43 興梠舞      逆引きコテ?

5:10 石塚芳   片手突き

5:57  石塚芳   メンを見せてのメン

6:30 佐久間陽子 逆胴(相手が振り返り際)

7:02 小津野祐佳 メンを見せてのコテ

7:47 山本真理子 ?

8:26 松本弥月  相手の引きゴテを追いかけてメン

8:56 竹村奈緒美 払いコテ(裏から)

9:36 竹村奈緒美 引きコテ(面から渡って)

9:49 佐久間陽子 引きメン(飛び込みメンから)

10:52 山本真理子 出ゴテ

11:15 竹村奈緒美 切り返しメン(その場から)

11:50 竹村奈緒美 たまごコテ(面を意識させて)

12:27 山本真理子 相手を引き出してコテ 


(敬称略。m(--)m)


全日本トップ選手必殺技のオンパレード。

 

その技を、どういう時、どういうタイミングで、どういう風に、どういう意図をもって

使っているのか。

 

また、決めは、残心は、発声は、身体の捌き方はどうか。

 

・・・ここに書き出した技が全部出来れば小さな大会ぐらい簡単に優勝できそうな

気がしてきます(笑)。

 

そう錯覚してしまうくらい、鮮やかな、強烈な、妙妙たる技の数々。

 

そして全部、凄いのですけれど、個人的に特にびっくりしたのは、9:49、

佐久間陽子選手の引きメン。(^-^;)

 

ズバーンとメンに飛び込んで残心で手を上げた状態から後ろにバコーン!!

 

なんという体の強さ。技の切れ味。

 

そして、6:30の体当たりで相手が崩れて振り向いたところを逆ドウ(笑)!!

 

そこが空く、と知ってるんですねー(驚)。(^-^;)
 

(興味のある方は YouTube にありますのでぜひどうぞ。m(--)m

 https://www.youtube.com/watch?v=2PSMAk0efB4 )

 

僕はいろいろな選手を遡って知っていっているので、前回の世界大会決勝で

この佐久間選手が先鋒で登場した理由が分かった気がしました。

 

 

今から娘の驚く顔が目に浮かぶようです(笑)。

 

GWは、遠くて高い(?)ところに連れていってやろう。(^-^)v

 

皆様、どうぞ良い休日をお過ごし下さい。m(--)m