随分以前、松岡少剣監督のK先生が同じく少剣コーチ、T先生を評して、

 

「外の世界を知っている人。」という言い方をされておられました。

 

外の世界・・・?

 

 

そして、少年剣道の保護者として僕も新年度よりいよいよ4年目、その意味が

少しずつ分かって来ました。

 

福井は、やはり実際においても剣道界においても、のんびりとした

田舎なのであるということ(良し悪しではなくそのままの意味です)。(^-^;)

 

そして少年剣道、福井県内でも大小様々な大会がありますが、県外では

越県レベルでのさらに大きな大会があり、顔を上げればさらにさらに

大きな全国選抜少年剣道錬成大会(本当に最近まで知りませんでした。(^-^:))

少年玉竜旗争奪剣道大会まであり、そして道は夏の日本武道館、

全日本少年少女武道錬成大会や全国道場少年剣道大会に到る・・・。

 

松岡少年剣道教室は、今のところ前段一行半までにしか関係のないところにある

団体、チームなのだなあ、と(これもまた良し悪しの話ではなく)

 

外の世界があるんだ・・・。

 

今週も、いや今日も、高校剣道界では春の選抜大会があり、明日からは魁星旗、

そして新学年、クライマックスの玉竜旗、夏のインターハイへと駆け上がって行きます。

 

さらにその先にも、秋から冬にかけて、全国警察剣道選手権大会、

全日本女子剣道選手権大会、国民体育大会剣道大会、

全日本学生剣道優勝大会、そして、全日本剣道選手権大会・・・。

 

広く、大きく、果てしない、外の世界がある(世界大会も)!

 

昨日、今日、松岡少剣保護者LINEでの話題はT先生の息子さんが所属する

奈良大附属高校剣道部、選抜ベスト4の活躍!!

 

(画像は選抜速報サイトより。)

 

福井県代表の敦賀高校(男子)もベスト16!!

 

みんな、外の世界に挑戦しているんだ。

 

 

そして、また新たに外の世界から福井に来て下さる人もいる。
 

 

(画像は剣道JAPANより。)

 

にわかに信じられなかったのですが、一昨年の全日本女子剣道選手権準優勝

昨年の全日本女子学生剣道選手権大会優勝の、あの大西ななみさんが

この4月より福井で教員になられるそうです・・・。

 

 

福井も、外の世界に繋がっている。

 

松岡少剣のみんなも、どこまで行けるかな。

 

娘も、どこまで行けるかな。

 

少しだけ、外の世界も意識して、僕も新年度、心新たに少年剣道に携わって

行きたいと思います。(^-^)