3月4日(日)、富山県富山市八尾スポーツアリーナにて。

 

富山、石川、福井の北陸三県の剣道教室、道場が集まる参加選手1,000人超えの

大きな大会。

松岡少年剣道教室も高学年の部に2チーム、中学生の部1チームで参加して

参りました。

 

と、申しましても僕は残念ながら諸事情につき行くことが叶わなかったので(涙)、

結果は帰宅後の妻と娘に聞いた範囲で・・・。

 

高学年Aチームは2回戦敗退、Bチーム、中学生の部は共に1回戦敗退でした。

 

対戦チームさんのことや現場の空気を見ていないのでなんとも言えないのですが、

撮影して来てもらった娘の試合を見る限りでは、娘は実力負けですねぇ。(^-^;)

 

やっぱりなぜ負けたのかを徹底分析するのですが、メンに行ったところを

すり上げメンを狙って来られていたり、取られたメンもちょっと間合いを切ろうと

したところをトントン!と二段打ちで軽やかに決められていたり(笑)。

竹刀を前で捌こうとする、捌ける、離れる際が好機だと知っていて、

それを実行して決めることが出来る稽古をしてきている、女子。

 

娘も簡単に二本負けして(50秒?)相当悔しかったらしいのですが、

「そういう相手と試合出来て良かったじゃない?相手にやられたことを次は

誰にもやられないようにしよう。また自分がそれを出来るようになろう。」

と声をかけておきました。

もちろん僕もそこは徹底的にやってあげようと思います(笑)。

 

みんなそれぞれに何かひとつでも得るものがあったのなら、遠く富山まで

戦いに行った甲斐があったはずです。

 

朝、5時集合でも(松岡小学校前、佇むI先生・・・)

 

大型バス(運転手さん付き)をチャーターしても!!

(保護者の皆様本当にお疲れ様でしたm(--)m)

 

あ、昨年12月の遠征でご一緒させて頂いた蕪城剣道スポーツ少年団、

高岡武道館少年剣道教室の皆さんとの会場での再会もあったそうです(!)。

試合で再会!!という熱い展開には持ち込めませんでしたが・・・。

強くなりたいですねえ。(^-^;)

 

 

雪も解けました。それぞれに考えながら、協力しながら、ひとつひとつ、

稽古を積み重ねて行きましょう。(^-^)

 

 

頑張れ、松岡少年剣道教室!!