福井県、本日は本当に、いつ以来だろうという快晴・・・。

待望の、陽射し。

 

今回の大雪にも昭和の「38豪雪」「56豪雪」に引き続き、平成の「30豪雪」と

名前が冠されたようで、さもありなん。

 

お客さんや市内を動いている業者さんと話をすると、道路状況はまだまだ

ひどいものの、スーパーやコンビニの品不足やガソリンの供給も少しずつ

回復基調とのこと。事態が収束に向かうこと、切に願っております。

 

松岡少剣も、2月4日(日)のジュニア大会以来、一度も稽古が行われて

おりません・・・。ひとまず26日(月)からの再開(再会)がLINEで一斉送信

されましたが、これも本当に仕方がないことだと思います。

 

娘の小学校も昨日13日(火)からようやく再開。

 

幸い、狭いですけど竹刀を振れる空間はありますので、時間を見つけては

自主練習。

 

僕も、除雪と、普段とは違う変則的な仕事で疲れはあるのですが、

防具を着けて元立ち。

 

ひたすら、メン打ち(笑)。

 

100本単位で、相面、引きメン、メンを見せてのメン。

 

準備はしていたものの、ジュニア大会には間に合わなかった後ろの2つの技を

身体に染み込ませるまでじっくりと。いつでも試合で使えるように。

 

剣道のことを考えていると、諸々の大変なことがふっと和らぐ気がします。(^-^;)

 

 

きっと来月の今頃は、またいつもと変わらぬ日常の中にいることを信じて。

 

福井の少年剣道関係者の皆様(もちろんそれ以外の皆様も)、頑張りましょう!

また県外の皆様、たくさんの応援・励ましのお言葉、ありがとうございます。m(--)m