今夜も7時前、娘を松岡小体育館まで送り届けて参りました。

 

1月4日(木)、松岡少年剣道教室、今年も始動です。

 

娘との自主練は、3日よりスタート。

 

まず念頭にあるのは来月2月4日(日)の、「第12回福井県ジュニア育成強化剣道大会」。

学年別、男女別の個人戦のみの一発トーナメント。

 

一昨年も、昨年も、見事な一回戦二本負け敗退(笑)。

 

雪辱もあるのですが、何よりベスト8に残ると名前の通り「ジュニア育成強化」の稽古に

参加する資格が与えられるのです。そして実は、そのある意味名誉な資格がほしい、

というよりも、そこに残ってベスト8になるような強いライバルと友達になって来てほしい(笑)。

今をもってですが、同学年の女の子の剣道をする友達のいない寂しさ・・・。

(少剣の仲間はもちろんたくさんいますよ!)

 

恵まれないんです(笑)。

 

昨年の松岡主催の錬成会、大阪から強い強い同学年の女の子が来て下さって

いたのですが、娘は4年生で低学年チーム、その子はなんと高学年チームで

バリバリ試合をしていて(笑)、いろんな意味で接点を持てず・・・。

 

夏、出稽古先でなんと妻の知人のお嬢さんとばったり!同学年!おお、剣道されて

いたんですね!しかもこんな強いチームさんで!知らなかった!しかし、なんという

運命のいたずら、それを最後の機会に遠く、県外に引越してしまわれたのでした・・・。

 

冬、松岡初の富山遠征、そこにも強い強い女の子が!聞けばなんと同級生!!

これは友達になっておいで、と話したのも束の間、最後の試合稽古で一回転して

頭から落ちそのまま大事をとって福井へ直帰・・・(幸い何事もありませんでした。m(--)m)

 

 

・・・書き連ねていたら今年もポコッと一回戦で負けるような気がして来ました(笑)。

 

 

剣道は、一人では出来ない、強くなれない。

 

何事もそうなのでしょうけれど、剣道を通して娘に学んでほしいのはそういうことで。

 

逆に友達になりたい!と思われるような剣道が出来るようにならねばだよ。

 

父はこのブログを通しても全国のいろんな面白い(笑)剣道人の皆様と

交流させて頂けるようになったけど、今年は、今年こそ、娘にそういう友達が、

励まし合って高め合って行けるような剣友が出来ることを、切に願っております。

 

親バカですが。(^-^;)

全日本女子決勝動画を観戦中。妻撮影。こんなに怪しいとは(笑)。


皆様、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。(^-^)