田村周山杯を振り返り、娘の場合。

試合には出して頂けたものの、・・・30秒で終わってしまいました(笑)。(^-^;)

 

しかし、拾うものあり。

 

今の娘の弱点、課題が浮き彫りになった試合でした。

 

分析してみましょう(笑)。


ポイントは一つ。左が娘で鍔ぜりの状態から・・・。


お相手が引きメン・・・!!これにはちゃんと反応し、次です。


とととっと不用意に距離を詰める娘、しかしもうお相手は・・・。


「つくり」が非常に早い!いや、追いかけて来る相手を打つ展開を想定していた、

もしくはそう訓練されている、そう、あれです、「縁が切れていない」。


その如実な「差」。


二本目、次は全く逆の状況。同じく鍔ぜりと見せて・・・。


娘の最近の得意技、虚をつく引きゴテ、は精度悪く決まらず・・・、次です。


だっと下がるところに、もう来てます(笑)。それも、いつでも打てる体勢で!


引きゴテで一度切ってしまっていた娘が間に合うはずはなく・・・。


これが、「差」です。

 

遠く、駆けつけて下さったT先生の訓示が終わり、娘と二人きりに。

 

「どうやった?」と聞くと・・・。

 

途端に顔をくしゃくしゃにしてポロポロと涙。

 

こういうところで、勝ちたかったよな。そのために、この一年やって来たよな。


通りすがりのI先生にも驚かれ(笑)、

 

「そういう気持ちがいつかきっと実を結ぶからな。」

 

となぐさめていただき・・・。
 

この頂いた経験を、必ず次に生かして行きたいと思います。

 

頑張るぞ・・・!